2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ビス2本で誰でも外せる!アドレス110(2スト)のフロントパネル外しのコツ教えます

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

久々に入庫したアドレス110(CF11A)があったので、いろいろとマニュアル化してみました。

今回の作業は、フロントパネルの取り外し方です。

フロントパネルとは、このアドレスの場合、ヘッドライトがハンドルではなく、下方に位置しているタイプなので、フロントカバーとは言いません。

フロントカバーは、ヘッドライトがくっている部分を指すので、今回は、その上部に付いているちっちゃいパネルカウルです。

これをフロントパネルと言います。

この作業、後にやるバッテリー交換作業をリンクしているので、再紹介はする予定です。

バッテリーの他にも、ケーブル類の交換や、電装系パーツの交換、また、キートラブルの際にも、必ず外す作業となりますので、やっていて損はないと思います。

とは言え、アドレス110の2スト自体が希少車ですけどね、もはや。

アドレス110のFパネル取り外し

#2のプラスビスが2本留まっていますので、これを外します。

なんか奥まっているので、ちょっと外しにくい感がありますね。

長いビットを使うと便利かも知れません。

アドレス110のFパネル取り外し

ハッキリ言って、留まっているのは、この2本のビスのみ。

あとは、ツメの形状通りに外すと、上方に押し出すような力で外して行きます。

アドレス110のFパネル取り外し

アッパーカバーのツメ穴はこんな感じです。

カギ状になったツメなので、装着する時は前方に押し出すように付けるのが正解です。

アドレス110のFパネル取り外し

これで完了。

カンタンですね。

開けてみると、深いんですよー。

ムダっちゃムダなスペース。

ただ、このデザインは今のロングランスクーターに通ずるデザインということもあり、いまだ、愛車として乗り回しているユーザーにも好評ですね、古くないって。

ただ、そんなデザインとは裏腹に、トラブルはひじょーに多い車種なので、中古個体にはじゅーぶん気をつけない車種ですよ。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥1,155 (2024/04/25 18:39:51時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP