2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

キックレバーが戻らないズーマーをスコン!とキモチ良く戻るキックに復活する技

今回の案件のズーマー(AF58)は、キックの戻りが悪いということで、エンジンが掛けられない女性ユーザーからの案件。

川口市内だったので、掃除機を使ってキレイにしてあげよう と考え、お引き上げ修理にしました。

そもそも、セルが使えるんですよね。

「どうしてセルを使ってないの?」と聞くと、「なんかー、父親に使うとバッテリーがダメになるよ」と教わったようで、日々キック始動をしていたそうです。

なるほどー

キックも使わないと、それはそれで固まるんですが、使い過ぎもやっぱり金属摩耗したりして、グリスが間に合わなくなり固くなったりします。

毎日乗ってるなら、一週間に一回だけキックでエンジン掛けてあげるとイイよ

と教えておきました。

お父様、よっぽどバッテリーがダメになって痛い経験をしているのかな???

ズーマー(AF58)

ま、その家族間の教えは、それぞれ違うでしょうし、それはそれでイイとして、このキックレバーの戻りの悪さを修理しなければなりません。

イイモデルケースなので、マニュアル化してみました。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

わりと、ガチガチなんですよねー

ギシギシ、ギシギシ!って感じで動く感じです。

これは女性の力ではムリです、たしかに。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

クランクケースカバーを外します。

緑の8mmネジを7本、赤の10mmネジを2本外します。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

電動工具でビュン!って一発ですが、手動だと意外と長いボルトなので、辛いですよ。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

この10mmネジは、つまり、エアクリーナーボックスを留めるネジとなる。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

全部ボルトが外れたら、叩く!

プラスチックハンマーで叩く!

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

そーすっと取れます。

外れにくかったら、少しマイナスドライバーかなんかでコジってもイイかもね。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

はい、これで取れました。

駆動系が露出しますが、今回は、こっちは関係なしです。

ひとまず、掃除機を使ってキレイにはしましたレベルで終了。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

原因は、クランクケースのキックレバーギア側です。

まず掃除機でキレイにゴムカスを掃除します。

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

次に、エンジンクリーナーやキャブクリーナーでギア廻りに吹付け掃除。

徹底的に金属部分の地が見えるように掃除します。

created by Rinker
ヤマハ発動機(Yamaha)
¥1,527 (2024/04/25 08:20:43時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

次にメンテルーブ。

これはラスペネに、少しグリスの要素を加えたようなスプレータイプの浸透性グリスです。

WAKO’Sから発売されていますが、これ以外、適切な用途に向いたモノを使ったことがありませんので、ガッチャでは定番化しています。

created by Rinker
ワコーズ(Wako's)
¥1,800 (2024/04/25 08:20:44時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

次に、ギアの歯車部に、本格グリスを塗布。

これは、汚れを寄せ付けるが、ホワイトグリースでイイと思う。

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥583 (2024/04/25 08:20:46時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのキックレバーが戻りにくい現象をスッキリ解決する技

さて、これで動きを確認して完了!

凄まじく動きが良くなったことを確認できるだろう。

この作業だが、ズーマーのみならず、ホンダ系のすべてのスクーターで共有できる。

ただ、バラし方の過程が少々違うので、やっぱり車種ごとにやるべきところかな。

キック戻りに不安があるユーザーの方、ぜひ、一度やってみてほしい。

ではでは。

今回のご依頼:キック戻り解消修理 埼玉県川口市 13,000円

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP