修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】DIYチャレンジ!事故車ズーマーのステム交換ステップのためのフロントタイヤ・ホイール脱着法 5/5 (1)

ズーマーのフロントホイール外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】DIYチャレンジ!事故車ズーマーのステム交換ステップのためのフロントタイヤ・ホイール脱着法

今、入庫している修理車両の中から、自損事故によるフロントステムが歪んでしまって、まっすぐ走れなくなってしまった、ズーマー(AF58)があります。

ステム交換をしなければなりませんが、その前に絶対にやらないとならない作業が2、3、ありますので、マニュアル化しました。

その第一ステップの、タイヤ・ホイール脱着法を今回やってみたいと思います。

ちなみに、勘違いがありますとイケないのでしっかり書いておきますが、ガッチャでは事故車修理の場合、保険対応となる場合は修理不可です。

なぜなら原付バイクの事故は、9割の案件が全損扱いとなり、相場価値判断により支払いが保険加入者に支払われるだけなので、修理代として保険が下りることは無いからです。

つまり、全損扱いになったにも関わらず、修理をしたいとなった場合、怪我をした本人さまから、見積もり手数料やレッカー代、修理工賃、パーツ代、納車費用などを頂かないとならないわけで、自腹で払うわけもなく、もともと成約しないからです。

その場合、ガッチャは工場のスペースを取られたあげく、見積もり損となります。

とゆーことで保険会社が絡む事故対応はやっておらず、自損事故で修理代をしっかりユーザーが払って頂ける場合のみ、晴れてお客様となります。

さて、今回のタイヤ・ホイール外しですが、ズーマーは、2タイプあります。

型式は一緒ですが、キャブレタータイプの前期型 と インジェクションタイプの後期型ですが、脱着作業の流れも一緒なので、どちらにも対応します。

下で解説していますが、車体を浮かせて置ける「馬」があると便利ですよ。

ガッチャでは木板で自作で作ってしまっています。

ズーマーのフロントホイール外し

こんな形状の馬です。

垂木を適切に切って、上下に台座になる木板をビス留めしただけのモノです。

ホームセンターに行くと、端材コーナーなどにこうした端材が10円とかで買えるので、注意して見ると、なんか作業に役立つモノが作れるかも知れません。

ズーマーのフロントホイール外し

ステムが曲がってるんですよねー このズーマー。

真横から見るとわからないんですが、ねじれてるんです。

乗ってると左に左にと、曲がって行きます。

一応、ケーブルの解説をしておくと、ブレーキケーブルとメーターケーブルが走っているので、あとでブレーキライニングごと外すことになります。

ズーマーのフロントホイール外し

まずホイール右側を見ると、長いホイールカラーがあります。

この中にシャフトが通っています。

シャフトナットは17mmとなります。

ガッチャではインパクトドライバーを使います。

created by Rinker
ボッシュ(BOSCH)
¥11,250 (2023/06/10 16:24:20時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのフロントホイール外し

反対側のシャフト自体のボルトは12mmになりますので、ソケットレンチなどで押さえつつ、インパクトで反時計回りで緩め、ナットを外します。

ズーマーのフロントホイール外し

ナットが外れたら、シャフトの頭をロッキングプライヤーで掴み、そのまま引っこ抜きます。

ズーマーのフロントホイール外し

このシャフト表面にサビが出やすいので、組み込み時はグリスアップしておきましょう。

ズーマーのフロントホイール外し
ズーマーのフロントホイール外し

あとはケーブルが装着されたまま、ブレーキライニングアッシーを外します。

するとタイヤ・ホイールが外れます。

ズーマーのフロントホイール外し

これでフロントフォークオンリーとなりました。

次回は、この次の作業として、フロントフォークの抜き方をやってみたいと思います。

外したブレーキシュー表面や、シャフトがサビていたら、シャフト表面などをしっかり掃除しておきましょう。

ホイール側のブレーキ室もシューカスがたっぷり詰まっているはずなので、こちらもキレイに掃除しておきましょう。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

チューブパンクのパッチ修繕法
タイヤホイールが回らない

【マニュアル】パンクを直す!ディオ初期型(AF18)などチューブタイプ原チャリのパッチゴム修繕法

AI技術や対話型chatGPTなど、生産ラインなどにもAI技術が投入されることでこれまで人海戦術をロボット化する傾向にあります。 人手不足のために導入するところもありますが、リスク回避という面でも、ヒューマンエラーが皆無

Read More »
グランドアクシスのクランクケース脱着法
グランドアクシス

【マニュアル】グランドアクシスの駆動系をイジる!=その1=複雑そうなクランクケース脱着法を理解する

先日入庫したグランドアクシス(SB01J)の駆動系、特にリア駆動ギアシステムに「ゴー」音が出て来たので、オーバーホール案件が入った。 この車種、駆動系をイジるのは、ハッキリ言って厄介です。 工程が多いんです。 画像点数が

Read More »
アプリオのキャリア外し法
アプリオ

【マニュアル】超絶カンタン!アプリオ(4JP・4LV・SA11J)の荷台キャリアを外す2ステップを最短コースで解説

ヤマハの定番スクーターで今だ人気があるのが、このアプリオだ。 もうめっきり数も減った感はあるが、尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。 ジョ

Read More »
アドレス110(2スト)のFカバー脱着法
アドレス2スト110

【マニュアル】2スト原ニを令和にイジる!アドレス110初期型(CF11A)の最短フロントカバー脱着法

ココんところ、4スト原二の入庫率が高く、修理に明け暮れているわけなんですが、試乗すると、その俊敏さに驚かされることが多くなりました。 一昔前にあった、2スト原二の加速感を彷彿とする加速を見せるようになって来ました。 これ

Read More »
セピア(レッツⅡ顔)のバッテリー交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】セピア(CA1EA)のレッツⅡ顔が存在した!後期型だけが違うバッテリー交換方法

スズキ・セピアは、若者はもう、その名前すら知らないでしょう。 一世を風靡したスズキの定番スクーターだったのですが、セピアとそのスポーツバージョンのセピアZZが存在しました。 長きに渡り定番スクーターに君臨していたのですが

Read More »
ジョーカーのRホイール外しとブレーキシュー交換法
キャビーナ50/90

【マニュアル】ジョーカー・リード・キャビーナ・ブロードの50/90ccに全対応のリアホイール外し+ブレーキ交換法

前回のレクチャー記事で、ジョーカー50/90のマフラー外しをやりました。 このマフラーを外すという作業自体、マフラー交換時を除くと、単独で外すケースはそうそうありません。 しかし、リアタイヤ・ホイールのメンテナンス、つま

Read More »
レッツⅡのアッパーカバー外しとヘッド球交換法
スズキ

【マニュアル】ヘッドライト切れは即キップ!レッツⅡヘッドライトアッパーカバー外してハロゲン球交換せよ!

先日、お客様からのご依頼があったのは、ヘッドライトが切れているので交換しに来て欲しい・・・というご依頼でした。 しかし、残念ながら、ガッチャの出張修理サービスは、あまりにもカンタンな緊急性の無いトラブルには対応しておらず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

Keyword