修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ビーノ4(SA26J・37J・54J・59J)の汚れまくったエアフィルターを交換してエンジン一発始動を復活 5/5 (1)

ビーノ4のエアフィルター交換法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ビーノ4(SA26J・37J・54J・59J)の汚れまくったエアフィルターを交換してエンジン一発始動を復活

先日、入庫したビーノ(SA54J)は、台風の影響で水に浸かってしまった案件だったのですが、エアクリーナーボックスを開けたら雨水がたっぷり出て来ました。

エンジンを掛けっぱなしで浸水エリアに突っ込んでしまったよーで、そのエンジンはおじゃんとなってしまいました。

ウォーターハンマーです。

水がエアクリーナーとキャブから侵入してエンジン内に入ると、一時的にピストンとシリンダーが張り付き、コンロッドが曲がってしまう現象です。

シリンダーを開ければ確認はできるので、腰下をバラすことなく、見積もりは容易に出来ます。

クランクシャフトを交換しなくてはならないことで、7~10万円は掛かります。

それでもコロナ前ならば8万円前後で出来たのですが、もう部品代やら工賃やら値上がりしてしまった今、二桁は覚悟です。

それでも他店に比べれば安く、良心的な価格かと自負しております。

と、ま、今回は、そんなエンジンオーバーホール解説をしてもマニア向けブログになっちゃうので、浸水時に一番やらなければならない作業、エアフィルターの交換法をやってみたいと思います。

一度、水に浸かったエアフィルターは、絶対交換して下さいね

目詰まりしていますので。

この作業ですが、その後のビーノ後期型(SA37JSA54JSA59J)にも対応可能であり、エアフィルター型番に変更はありません。

そんな細かく型式チェンジしているの理由には、相次ぐ排ガスがあります。

ガソリンエンジン車は、空前の灯火ですね、令和時代。

ビーノ4のエアフィルター交換法

まず、エアクリーナーボックスカバーを外すのに外装パーツの外しは必要ありません。

真横から見て、6本の#2プラスビスを外します。

ちっちゃい割にビスが多いんですよね。

ビーノ4のエアフィルター交換法

ボックスカバーは、前方を持ちながらだと外しやすいと思う。

この時点で、雨水なり、戻りオイルなりが漏れ出して来る可能性があるので、下に養生を敷いておくとイイだろう。

ビーノ4のエアフィルター交換法

エアフィルターが露出する。

オレンジ色のフィルター部分だけじゃなく、外の樹脂部ごとエアフィルターパーツだ。

ビーノ4のエアフィルター交換法

これが交換するフィルターパーツとなる。

ビーノ4のエアフィルター交換法

ちょうどこの辺りに戻りオイルが溜まる場所となるので、もし、汚れていればキレイに拭き取っておこう。

これは、個体がSA26Jということで、キャブ車であるために、コンペンセイターというパーツがエアクリーナー内に装着されている。

流入エアー、つまり外気温を感知して適切な負圧を調整するパーツなのだが、主に、燃費とCO2排出量の低下に恩恵がある。

インジェクション車には、それ自体が機能を持っているので、後付では装着されていない。

 

ビーノ4のエアフィルター交換法

きったないですね~

この汚れ、エアーガンで吹き飛ばしてもダメです。

PM2.5という細かい公害粒子や排気ガス中に含まれる排気粒子などは、こフィルター部分に詰まっていると考えてイイわけです。

なので、見えない体に有害な汚れがたっぷり詰まっていると考えて欲しい。

もちろんエアーガンでは取り切れないし、その汚いモノを吹き飛ばして作業場に舞ってしまうのも絶対にNGです。

そっと新聞紙にくるんで、普通ゴミに捨ててしまいましょう。

素人DIYメンテナンスに限っては、普通ゴミで捨ててもかまいません。

プロは業者ゴミに捨てないとダメよ。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ズーマーXのエアフィルター交換法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ズーマーXの燃費が落ちて来たと思ったら迷わず!エアクリーナーメンテナンスをしてみよう!

ズーマーX・・・イマイチ売れてないですね。 街中で見かけないですし、ウチにもほっとんど修理に入って来ない ってことは、販売台数がやたら低いことが見受けられます。 タイホンダ製ということもあり、いろいろと日本に合ってない作

Read More »
レッツ4シリーズのウィンカーテール球交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】ほんとはめっちゃシビアな!レッツ4シリーズのFRウィンカー球&テール球の交換法

コンパクトスクーターの代名詞でもあるレッツ4ですが、やはり、おばちゃんたちに人気です。 大きなカゴを前と後ろにくっつけて、スーパーに所狭しと並んでいるのを見ると、やっぱり乗りやすいんだなー と思います。 わたしは常々ユー

Read More »
タクト2スト

【マニュアル】トラッドタクト・スタンドアップタクト(AF24)のプラスドライバー一本で出来る!フロントカバー脱着法

このタクトも売れたんですよねー スタンドアップタクトという俗称もあります。 スタンドにモーターが付いており、キーを回すと、モーターの力で車体を持ち上げセンタースタンドをしてくれる装備です。 グレード別で、全車標準ではない

Read More »
プラグキャップの不具合でエンスト
BJ

【マニュアル】エンストの原因がプラグキャップとは!エンジン不動時に絶対確認すべきプラグキャップ浮き

今回は、全車種に起こりうるトラブル。 プラグキャップがパッカパカになってしまった時の、プラグキャップ交換法をやってみたいと思います。 このトラブル、環境性によって、だいぶ変わります。 起こりやすい状況もあれば、一生起こら

Read More »
アドレスV100のエアクリメンテ
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】コツひとつで劇的にやりやすくなる!アドレスV100のエアクリーナーを外してエレメント交換する方法

今回紹介するアドレスV100ですが、なにがやりにくいって、一番厄介なのがエアクリーナーから、キャブに繋がる作業ではないでしょうか。 2ストのキャブ車ですから、ちょっと調子を落とすとキャブレター洗浄をする必要に見舞われます

Read More »
レッツⅡのバッテリー交換法
ZZ

【マニュアル】面倒なキックスタータはもう不要!レッツⅡ・ZZをキュルルン!セル一発始動のバッテリー交換法

キックで一生懸命スターティングしているユーザーを見かけるのですが、セルでエンジンを掛ける方が数倍楽ちんですよね。 聞いてみれば、「セル効かなくなったんでキックしてます」とお答えを頂きます。 欠落した機能(故障)を解決をし

Read More »
ライブディオのマフラー外し法
エンジンがかからない

【マニュアル】ライブディオシリーズ(AF34/35)のマフラー脱着法とマフラー詰まり判断方法

今でこそ、4サイクルエンジンを積んだ原付バイクしか存在しないので、マフラーが詰まってしまってエンジン不動・・・やら、MAXスピードが出ない などと言うようなトラブル自体も存在しなくなりました。 4スト原付バイクのマフラー

Read More »
アクシストリートのメットインボックス脱着法
アクシストリート125

【マニュアル】アクシストリート(SE53J)の5分で完了する!メットインボックス脱着法をレクチャー

今回のマニュアルは、原付二種のアクシストリート125(SE53J)のメットインボックス外しをやってみたいと思います。 テクニカルブログも各車種の外装パーツ外しだけでも、かなりの記事数になりましたね。 メンテナンスは、まず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Keyword