2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ストリートマジックのバッテリー交換をしてやりにくいキック始動から解放!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スズキの異色スクーター、ストリートマジック。

ギア車とスクーターの間の子って感じのスタイルで、そこそこ人気を博したのですが、なにぶん、品質が悪く、本物の流行りには乗れなかったってのが、スズキの性ですね。

欠点は挙げればキリがありません。

その中でも、いちいち錆びるってのが、個人的にはキライな要素です。

それって、四輪には、そう感じたことがないので、二輪ラインの手抜きなんでしょうね。

もちろん、ホンダ・ヤマハと比較してということになりますから、外車の比では無いのですが、国産としては、スズキの二輪は、もうちょっと品質のアップが望まれます。

そんなことはユーザーは求めないと言えば、それはそれでお話しが終わってしまいますけどね。

ストリートマジック(CA1LA)

そんなストマジですが、今回は、バッテリー交換方法をやってみたいと思う。

リアカバー部奥に格納されています。

ストマジのバッテリー交換法

シートの取り方にも通じます。

まず、フェンダー裏に目をやりますと、ゴムカバーが掛かっている部分があります。

ストマジのバッテリー交換法

このキャップを外すと、シートキーがありますので、キーを挿して回します。

回している間だけワイヤーケーブルが引っ張られる方式です。

ストマジのバッテリー交換法
ストマジのバッテリー交換法

ケーブルを引っ張りながらシートを後方に引きながら外します。

これでバッテリーが露出しました。

コネクターを外して引き出せばOKなんですが、ついでにリアカバーも外しちゃいましょう。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,079 (2024/04/25 19:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

ストマジのバッテリー交換法

この後方に付いているツメがリアフェンダーに刺さっているので、後方にずらしてかわします。

ストマジのバッテリー交換法

これで外れました。

すると、次はCDIが露出しました。

電装系は、この辺りに集中していると考えてイイと思います。

ストマジのバッテリー交換法

あとはバッテリーを引き出して作業完了です。

車体の割にちっこいバッテリーを採用しています。

GT4B-5 が標準で、YT4B-BS が互換となります。

ネットでも比較的安いバッテリーなので、DIY交換してみてください。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP