修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スクーピーのプラグ交換方法 ※評価していません

スクーピーのプラグ交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スクーピーのプラグ交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ガッチャの人気の修理プログラム、「リフレッシュパック」の中にも組み込んである、プラグ交換。

今回は女性にいまだ人気が高い、スクーピーをやってみたいと思います。

プラグの重要性は、これまでも淡々とお伝えしてきました。

つまり、圧縮したガスに着火させる最後の電装系パーツと言ってイイだろう。

この点火プラグが古いモノを使っていると、点火効率が下がる→エンジン始動性が落ちる→エンジン不動・・・

ということにもなりかねない、小さな巨人なんです。

その大事な大事なプラグ交換だが、どこからアクセスするのか!というと、ステップ廻りだ。

スクーピーのプラグ交換方法

グリーンの点滅しているカバーを取り外します。

ここでは、プラグメンテカバーという名称にしましょーか。

プラグメンテカバーは、給油口を開けるとヒントが現れます。

スクーピーのプラグ交換方法

この矢印の部分がツマミになっていて、このツマミを手前に起こすことで外れます。

スクーピーのプラグ交換方法

外す方向は、上です。

ツメの方向を確かめながら、上方向に引張ることで取れます。

外れたら、奥を覗くと・・・ちょうど矢印のところにプラグキャップが見えますね?

見えますよね?

見えるんです。

ハッキリ言って手が入りません。

スクーピーのプラグ交換方法

ロングノーズペンチなどを使って外すのが、イラっとしなくてイイですよ。

スクーピーのプラグ交換方法

プラグレンチは、こんなのを使います。

ソケットは16mmです。

4ストスクーターとしては一般的なサイズなので、これを機に買っちゃってもイイかと思います。

スクーピーのプラグ交換方法

はい、これ絶対間違えないよーに!テストに出るよー!

反時計回りで緩みます。

締め方向にグーグー回して、ヘッドを舐めて、余計な出費をしないよーに!

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,474 (2022/07/01 16:10:10時点 Amazon調べ-詳細)

スクーピーのプラグ交換方法

最初のファーストアクションで緩んだら、あとは緩く手回しするとイイでしょう。

スクーピーのプラグ交換方法

プラグ取れました。

色がこんがりきつね色がベスト!などと言いますが、色とか関係なく、外した時は交換する。

たかだか500円満たないパーツですから、バンバン交換しちゃって下さい。

型式はNGK品番で、CR8EH-9 です。

最近はNGK以外のプラグも品質が上がっているので、ぜんぜん問題ないでしょう。

では、また。

スクーピーのプラグ交換方法

created by Rinker
日本特殊陶業(NGK)
¥515 (2022/07/01 16:08:11時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »

Popular POST

Keyword