2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】始動性アップさせる三種の神器!スクーピーのプラグ交換方法をベストな工具で完璧に遂行!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ガッチャの人気の修理プログラム、「リフレッシュパック」の中にも組み込んである、プラグ交換。

今回は女性にいまだ人気が高い、スクーピーをやってみたいと思います。

プラグの重要性は、これまでも淡々とお伝えしてきました。

つまり、圧縮したガスに着火させる最後の電装系パーツと言ってイイだろう。

この点火プラグが古いモノを使っていると、点火効率が下がる→エンジン始動性が落ちる→エンジン不動・・・

ということにもなりかねない、小さな巨人なんです。

その大事な大事なプラグ交換だが、どこからアクセスするのか!というと、ステップ廻りだ。

クレアスクーピー(AF55)
スクーピーのプラグ交換方法

グリーンの点滅しているカバーを取り外します。

ここでは、プラグメンテカバーという名称にしましょーか。

プラグメンテカバーは、給油口を開けるとヒントが現れます。

スクーピーのプラグ交換方法

この矢印の部分がツマミになっていて、このツマミを手前に起こすことで外れます。

スクーピーのプラグ交換方法

外す方向は、上です。

ツメの方向を確かめながら、上方向に引張ることで取れます。

外れたら、奥を覗くと・・・ちょうど矢印のところにプラグキャップが見えますね?

見えますよね?

見えるんです。

ハッキリ言って手が入りません。

スクーピーのプラグ交換方法

ロングノーズペンチなどを使って外すのが、イラっとしなくてイイですよ。

スクーピーのプラグ交換方法

プラグレンチは、こんなのを使います。

ソケットは16mmです。

4ストスクーターとしては一般的なサイズなので、これを機に買っちゃってもイイかと思います。

スクーピーのプラグ交換方法

はい、これ絶対間違えないよーに!テストに出るよー!

反時計回りで緩みます。

締め方向にグーグー回して、ヘッドを舐めて、余計な出費をしないよーに!

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,600 (2024/04/19 09:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

スクーピーのプラグ交換方法

最初のファーストアクションで緩んだら、あとは緩く手回しするとイイでしょう。

スクーピーのプラグ交換方法

プラグ取れました。

色がこんがりきつね色がベスト!などと言いますが、色とか関係なく、外した時は交換する。

たかだか500円満たないパーツですから、バンバン交換しちゃって下さい。

型式はNGK品番で、CR8EH-9 です。

最近はNGK以外のプラグも品質が上がっているので、ぜんぜん問題ないでしょう。

では、また。

スクーピーのプラグ交換方法

created by Rinker
日本特殊陶業(NGK)
¥940 (2024/04/19 09:56:36時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP