2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スクーピーのヘッドライト球切れをすんなりとパネルを外して交換するコツ

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

入庫車両はスクーピー(AF55)

外装の色物パーツの交換案件だが、その過程でヘッドライト球のLOWビーム側が切れていたので、ついで交換をしちゃいます。

クレアスクーピー(AF55)

スクーピーは、正式名称を クレアスクーピーと言います。

ジョルノがあって→ジョルノクレアが生まれて→クレアスクーピーが登場した。

という流れがあるのですが、今じゃ省略して呼ばれています。

スクーピーの一部グレードに、アイドリングストップ機能を持ったモノもあるが、すべてのグレードで、今回の作業は対応できる。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

まず、インナー側の4本の#2プラスビスを外す。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

かなり小さめのビスとなる。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

すると、ツメも無いので、すんなり外れる。

ヘッドライトの3極コネクターが留まっているので、これを外す。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

ツメがあるので、注意だ。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

これでパネルが外れました。

かなりギューギューにパーツが詰まっているのがわかりますね。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

そして、肝心のヘッドライトなんだが、ソケットも込みのヘッドライト球形状となっている。

これをコネクターごと、反時計回りで緩めて外します。

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

これが、コネクター一体型のヘッドライト球だ。

ホンダ車にしか使われていない。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー)
¥1,767 (2024/04/27 08:58:17時点 Amazon調べ-詳細)

スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換
スクーピーのライトパネル外しとヘッド球交換

定格:12V40/40W
ガラス球:T15
口金:FF(特殊)ホンダ 

PH11などとも呼ばれている電球形状だ。

他に、ライブディオやスマートディオなどにも採用されている。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP