2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】リード50/90のテール球を交換して事故を防ぐ!テール球・ウィンカー球交換方法

懐かしい車種が入庫して来ました。

リード90(HF05)です。

2ストベストセラー原付二種バイクでバカ売れした車種です。

デザインはたしかにもっさりしているのですが、その乗り味と剛性感、耐久性、パッケージングが最高にクールです。

これぞ原付二種という感じで、スクーターの王道と言ってイイと思います。

リード90(HF05)

そして、今回は点検を兼ねたメンテナンス。

実は、昔、ウチが販売した車両で、タイヤ交換からマフラー交換から、ずーっと面倒見て来た車両です。

お客様は、女性のお客様なんですが、とても乗りっぷりがイイ方で、他にPCX125とFTRを所有して、毎週のようにツーリングに行ってアクティブに暮らしています。

バイクライフって楽しそうよね。

このリード90は、まさに通勤用。

赤羽駅まで使っているようで、横浜出張がある際はPCXを使うようですね。

今回の点検は、テール球の交換作業だが、電球切れていません。

実は、接触不良だったんで、ソケットを交換したのですが、特殊ケースだったので、電球交換の部分だけマニュアル化しました。

この作業、リード50(AF20)にも対応可能です。

リード50_90のテールランプ電球交換

テールランプ・レンズに被るようにテールモールが付いている。

これを外すために、#2プラスビスを2本外す。

リード50_90のテールランプ電球交換

こんな小さいモールだが、なんかコストが掛かっている感じがする。

しっかりしてるんだ、パーツ自体が。

リード50_90のテールランプ電球交換

サイドモールを少しかわすと、奥にテールレンズを留める#2プラスビスがある。

左右あるので、2本共に外す。

リード50_90のテールランプ電球交換

ツメがあるのかわかるかな?

このツメをかわすのに、少しマイナスでこじったりするのが正解。

リード50_90のテールランプ電球交換

テールレンズが外れると、ウィンカーレンズもすぐに外れる。

リード50_90のテールランプ電球交換

ウィンカー球は、ウェッジ球なので、引っ張れば取れる。

そして、押し込めば装着できる。

12V10W のウェッジ球でイイだろう。

created by Rinker
M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ)
¥550 (2024/04/26 16:35:37時点 Amazon調べ-詳細)

リード50_90のテールランプ電球交換

次に、テール球だが、2個付いている。

ソケットの端子がダメになっていたのだが、作業が細かいので、省略した。

電球は、押しながら反時計回りで外れる。

12V21/5W で大丈夫だ。

リード50_90のテールランプ電球交換

レンズを付ける前に確認すること。

しっかりテールランプとブレーキランプが光ることを確認。

リード50_90のテールランプ電球交換

電球形状はこんな感じのやつだ。

テールランプやウィンカーなどは、保安部品という。

この保安部品がおろそかになっていると、事故の原因でもあれば、白バイの餌食にもなる。

そんなの探してばっかり居るからね、やつらは。

突きようが無いように、日頃からメンテナンスに心がけて頂ければと思います。

ムダな税金、DIYメンテで節約。

ではでは。

今回の修理案件:総合点検 13,000

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP