2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】リード125のエアフィルター交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

夏になると空気が熱くなるがゆえに膨張します。

膨張した空気から、いつもと同じ量の酸素を取り入れるには、より多くの空気を吸わないとならないというのが、燃焼機関の特徴です。

この湿気のある夏に調子を落とす個体は、エアフィルターで目詰まりを起こしている可能性があります。

リード125(JF45)のエアフィルター交換の方法をレクチャーします。

JK12型も共有できます。

リード125(JF45)

通勤快足と言われる原付二種バイクですから、交通量の多い時間帯を走る頻度も高く、エアフィルターも排ガスなどで汚れているケースも多いです。

しかも、なぜか、原付二種バイクって、フルカバードされているモノが多く、タイヤやエアフィルター、駆動系など、メンテナンスがかったるくなる傾向にあります。

今回のリード125もしかり、エアフィルター交換に際して、サイドモールカバーが丸かぶりしています。

ムカつくんですよね、これ。

リード125のエアフィルター交換方法

ま、サイドモールが邪魔してメンテナンスしにくい件は、サイドモールカバーの取り外し方の記事でさんざん文句イイましたので、ここではスルーします。

常連さんの場合は、ちゃんとお断りしてから、サイドモールにドライバーが入る穴を空けさせて貰っています。

サイドモール取り外しにおける工賃が安くなりますからね。

今回の個体は、そうは行かないので、しっかりサイドモールカバーは取り外しました。

リード125のエアフィルター交換方法

ボックスを外すべく、真横から見て、7本の#2プラスビスを外します。

前方の1本は、実は、ボックスカバーに付いているちょっとカバーのビスです。

リード125のエアフィルター交換方法

このちょっとカバー。

これ外さないと本ビスが出て来ないんですよね。

リード125のエアフィルター交換方法
リード125のエアフィルター交換方法

なにってわけじゃありません。

ゴミ混入防止のカバーです。

リード125のエアフィルター交換方法

そして、露出した2本のビスも外します。

これでボックスカバーが外れます。

リード125のエアフィルター交換方法

はい、これが取り外したビス。

意外と長めのビスです。

リード125のエアフィルター交換方法

すんなり外れるわけじゃなく、各所にこのようなツメでハマっているところがあります。

リード125のエアフィルター交換方法

これでボックスカバーが外れました。

リード125のエアフィルター交換方法

走行距離5000kmということもあってか、それほど汚くはないですね。

これはチェックに留まるレベルです。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥1,602 (2024/04/26 12:10:04時点 Amazon調べ-詳細)

リード125のエアフィルター交換方法

でっかいエアフィルターです。

フィルター部分だけにならないもんですかね?

リード125のエアフィルター交換方法

ボックス内部もキレイに掃除して完了です。

どうでした?

エアクリーナーボックスが露出してしまえばカンタンなんですが、肝はサイドモールですね。

外したということは、取り付けもしなくてはならず、すんなり行ってトータル15~20分は必要になる作業になるのではないでしょうか。

トゥデイなら5分かからない作業ですから、作業工賃の加算は誰しもが理解できるところでしょう。

なに考えてバイク作ってるんでしょうね。

バイク作りという面で、しっかりメーカーには考えて頂かないと、ユーザーへの負担という点で、原付バイクを低コストで乗り続けることは、今後はちょっとムリなような気がします。

売れない理由がわかります。

では。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP