2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジョーカー50/90のブレーキキャリパー外しからのブレーキパッド交換法

今回はメンテナンスマニュアルです。

絶版車、代表格のジョーカー50/90(AF42・HF09)ですが、ブレーキをかけると、ギャー!っと大きな音が鳴るという案件で入庫。

様子を見れば、フロントブレーキパッドが減りまくって限界点に到達している始末。

これはパッド交換ですね。

ただ、古い機種ではあるので、何が起こっているかわかりませんので、慎重に作業を進めるべく、どうせならマニュアル化してみました。

今回、フロントブレーキパッドをキャリパー外しから行うのだが、この作業、同パーツを流用するリード50/90(AF20・HF05)にも対応可能だ。

まずは、今の状態を確認する。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

これがブレーキキャリパー本体です。

フォークに直接ではなく、サブアームに対して装着されているのがわかるだろうか。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

パッドを真下から確認すると、こりゃダメですね。

ディスク板もガリガリ削っちゃってますね。

ただ、このぐらいならなんとかブレーキとして機能はするので、パッド交換でしのぎましょう。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

まず、このメッキカバーを外します。

装飾パーツで機能的に役割はありません。

リードの方には付いていませんね。

10mmネジで、左右両側を外しておきましょう。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

カンタンに外れました。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

キャリパー取り付けボルトを外す前に、このパッドシャフトを外しておきましょう。

マイナスドライバーが要ります。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

反時計回りで緩ませ、外しちゃいます。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

これはただのカバーなんです。

この中に、六角6mmのシャフトが留まっていますので、これを最終的に外すわけなんですが、パッドが取れちゃって厄介なので、緩めるだけにしておきましょう。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

この時点では、緩めるだけでOKです。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

サブアームの12mmボルト、タイヤ・ホイールシャフトの19mmナットを外す。

ジョーカーのブレーキパッド交換法
ジョーカーのブレーキパッド交換法

シャフトはこのぐらいズラしておけばOKです。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

このブレーキキャリパーボルトは、緩み止めを塗ってあるぐらい固くしまっているので、機械を使う方がイイかもね。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

キャリパーをディスク板から離脱させます。

コツは、後方に向かって力を入れるとすんなり外れてくれます。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

先ほど緩めたパッドシャフトを抜きます。

構造を実際に見て確認して頂くとわかると思うが、このシャフトにブレーキパッドは通してあるということです。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

これでキャリパーからパッドが外れました。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

キャリパーピストン側には、スチール板が装着されています。

これは、減るとディスク板に当って、シャー!って、わざと音を出す仕組みになっています。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

分解するとこんな感じですね。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

さて、キャリパー側ですが、限界点までパッドを使用したので、キャリパーピストンは出まくっています。

これを引っ込めるのですが、まずは、露出している部分のサビ取りをします。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

ボンスターを使います。

created by Rinker
ボンスター(Bonstar)
¥669 (2024/03/28 20:17:10時点 Amazon調べ-詳細)

ジョーカーのブレーキパッド交換法

適当な大きさにちぎり、ラジペンに挟みます。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

これで、ピストンの廻りをとにかく磨く。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

ちょっとやっただけで、ピッカピカになるはずです。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

ま、このぐらいピカピカになれば、シールを傷つけることもないでしょう。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

ブレーキキャリパーに使用する、キャリパーピストン引っ込めツールです。

正式名称、なんだっけかな・・・

ネジの力で、ピストンを引っ込める工具なんですが、引っ込めれば、ブレーキフルード側で逆流が起こるので、そっちのチェックも忘れないように。

今回は、ブレーキマスターシリンダー側はノータッチで行きます。

後日、エアー抜きやなんかと専用でやりますんで。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

引っ込みましたね。

いつもはプライヤーでやっちゃうんですが、今日はお手本ということで。

ジョーカーのブレーキパッド交換法

これが新品パッドです。

肉厚でしょー

乗り方によりますが、あと数年は大丈夫なんじゃないでしょうかね。

ただ、ディスク板を若干削っていたので、当たりが出るまで時間はかかるかも知れませんね。

本来、このあと、マスターシリンダー側でフルード調整もやらないとなりませんが、リアルに調整の必要性がなかったモノで、上澄みのみフルード交換をしただけに留まりました。

あとは個々にメンテナンスを進めてくださいませ。

では。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP