2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】リモコンジョグ(SA16J)&ZRに完全対応!プラグ交換を10分で完了する手順のコツ

今でも一定数、絶大な支持を得ている2スト原付バイクがあります。

それが今回作業する、リモコンジョグZR(SA16J)です。

2スト最後のジョグということで、発売中止になる前に大量一括買い上げたバイク販売小売店も居たと聞いています。

その後、中古車市場でも安定した流通を続けており、四輪車同様、ちょっと前のスカイラインやスープラ、セブンなどが高騰しているのと同じ現象が、2ストスポーツ原付バイクにもあります。

程度の良いリモジョグZRやゼックスはやたらと高い状況になってます。

たしかにカッコイイ。

ジョグZR(SA16J)

完璧なスタイルとゆーか、ジョグの最終型と言ってイイほど、しっかりディオとの差別化を計ってあり、もうこの後、ジョグという原付は必要では無いように思うほどである。

とは言え、作りには欠点もあり、品質は二流。

ヤマハの性ではあるが、そのメンテナンス性の悪さは、今回のプラグ交換方法にも現れている。

プラグ交換は、メットインボックスを外すことが最短コースであり、手間が掛かることこの上ない。

前回、メットインボックスの取外し方をやっているので、その後からの作業ということで、復習されることをオススメしたい。

リモコンジョグZRのプラグ交換

ただいまこんな状態かと思います。

真上から見て、エンジンヘッドの先端を見てみよう。

リモコンジョグZRのプラグ交換

プラグキャップが見えるだろう。

もし、セルリレーが邪魔な場合は取外してもらったほうがやりやすいかも知れない。

リモコンジョグZRのプラグ交換

キャップを矢印の方向に引っこ抜きます。

リモコンジョグZRのプラグ交換

こんな風に手を突っ込んでやることになりますので、袖などが汚れないようにガードするのがベストです。

リモコンジョグZRのプラグ交換

プラグキャップが外れました。

するとプラグの頭が露出しているのがわかりますね。

リモコンジョグZRのプラグ交換

プラグレンチはセパレートタイプがイイだろう。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,982 (2024/04/18 19:20:59時点 Amazon調べ-詳細)

リモコンジョグZRのプラグ交換

ちょうど真上からレンチが回るエリアが確保されている。

リモコンジョグZRのプラグ交換

プラグが外れました。

型番は BPR6HSA である。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥635 (2024/04/18 19:21:00時点 Amazon調べ-詳細)

先端の電極は真っ黒ですね。

2ストは不完全燃焼が起きやすい構造なので、こうして真っ黒になっては交換、また劣化の繰り返しである。

交換サイクルは約1年が寿命と考えたい。

とは言え、それほど高いパーツでは無いので、ぽんぽん交換して行くのが得策である。

一度はやってみて欲しい。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP