2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ギア(2スト)のフロントカバーをわずか10分で開ける方法

原付スクーターは、通勤通学、お買い物の足として利用されているシーンだけじゃなく、お仕事バイクとして活用される場合も多々あります。

例えば、最近の主流で言えば、ウーバーや出前館。

配達というカテゴリーで活躍するには、ハッキリ言って、スズキのスクーターでは無理です。

個人的にはホンダオンリーかと思っていますが、そこは一社独占という現象は、自分の首を締めることにもなりますので、ヤマハにもがんばって頂くという方向性、正しいと思います。

そんな外装パッカパカのヤマハが、がんばって投入したのが、ギア(UA03J)です。

そりゃ、カブやジャイロ系と比べれば、道具としては最低です。

ですが、前述したとーり、B級はB級なりに世の中に必要で、車で言えば、トヨタがイイに決まってるけど、ちょっと商売下手な技術屋の心をくすぐる日産が好っきゃねん!

的な考え方として、ギアにはギアが存在する理由があるわけですね。

ギア(UA03J)

2スト時代には、新聞配達でもよーく見かけたモノです。

駆動系はそこそこ丈夫、スチールもそこそこ丈夫、ただ、やっぱり電装系が弱くて、よくメンテナンスで悪戦苦闘したもんです。

今回、そんなギアのやっぱり電装系トラブルとして、メインキーのピンがダメになったということで、交換案件が入りましたので、ついでにフロントカバー外しをレクチャーします。

ギア2ストのフロントカバー外し

カゴなどが付いてなければ、フロントカバー正面の2本の#3プラスネジを外します。

ギア2ストのフロントカバー外し

次にインナーカバー側の4本の#2プラスビスを外します。

ギア2ストのフロントカバー外し

フェンダー裏側に目を凝らしてください。

ギア2ストのフロントカバー外し

ちょっと写りが悪いですが、プラスビスが留まっているので、これを左右両側外します。

ギア2ストのフロントカバー外し

ヤマハらしくツメは強くないので、ネジ類を外すと、すぐにパカっと外れて来ます。

ギア2ストのフロントカバー外し

ガバっと大きなカバーを外していくと、配線類が留まっているので確認。

ギア2ストのフロントカバー外し

ウィンカー左右とヘッドライトコネクターね。

ギア2ストのフロントカバー外し

コネクターを外したら完了です。

単純ですね、中身。

今回はキーを交換するのですが、こりゃカンタンだ。

すべての原付がこれぐらい単純だとイイんですけどね~

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP