修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ギア4(UA06J)の車体番号と型式認定番号はココにある 5/5 (1)

ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ギア4(UA06J)の車体番号と型式認定番号はココにある

今回はテクニカルマニュアルです。

車両はヤマハのビジネススクーターのギア(UA06J)

そもそも、ギヤなのか?ギアなのか? ひょっとすると地域で違うかも知れませんよ。

おそらく、西日本は「ぎや」で、東日本は「ぎあ」ってなるんじゃないかな?

IKEAの場合、関西の人は、確実におそらく100%で、「イ・ケ・」と言います。

回りに関西人がおったら、振ってみるとおもろいと思います。

そして、今回は、車体番号と型式認定番号の場所をやってみることにします。

なにも、ごそごそと書類を探して来なくても、車体があればわかるんですよ。

まずは車体番号から。

ステップ上部にあるメクラ蓋を確認。

ギアの車体番号と型式認定番号

これ、ヤマハスクーター、全車種に共通の車体番号の確認方法となります。

そーゆーのってイイよね?

ホンダもスズキも真似して欲しいですね、ぜひ。

ギアの車体番号と型式認定番号

メクラ蓋をマイナスドライバーでこじって開けます。

ギアの車体番号と型式認定番号

実は、このメクラ蓋も、ヤマハは全車種共通パーツ。

ただし、カラーリングはいろいろなので、そのスクーターのインナーカラーに合わせる必要性があります。

ギアの車体番号と型式認定番号

露出したメインフレームに打刻がされております。

今回の個体は、4ストになってからの初期型なので、UA06J-○○○○○○とあります。

この後のマイナーチェンジモデルに、UA07J と UA08J があります。

排ガス規制が厳しくなるのに合わせ、インジェクションの改良などで、型式が変わっております。

その型式により、車体番号の冒頭にある型式が変わるという方式になっています。

さて、次に型式認定番号です。

これはちょっとわかりにくい場所に、アルミステッカーが貼ってあります。

ギアの車体番号と型式認定番号

エアクリーナーボックスのインナーを覗き込むと、メインフレームが走っているのがわかります。

そのフレームにアルミステッカーが貼ってあり、記載があります。

ギアの車体番号と型式認定番号

このアルミステッカーは、剥がしたりしてはイケません。

劣化で見えなくならないように、雨や太陽光線が当たらないところに貼ってあります。

Ⅰ-1811 と記載がありますね。

これが、UA06J型のギアの型式認定番号となります。

ナンバー登録や他人に譲渡する場合の廃車などには必要になる情報なので、書類紛失で困った時なんかは、ご自身のバイクで確認をして見て下さい。

ネットの情報なんてイイ加減なので信用しちゃダメよ。

ではでは。

created by Rinker
マットブラックダイヤモンド
¥1,700 (2022/09/28 15:07:05時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword