2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ダンクのバッテリー交換をしてまるで新車のように始動性をUPさせる!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

たまたま入庫したダンク(AF78)がバッテリー上がりを起こしていたので、ついでにマニュアル化しました。

このシリーズ、アイドリングストップ機能が付いています。

原因は、ずばりこのムダな機能です。

ダンク系の水冷エンジンは始動の際にセルモーターを使用しておらず、ジェネレーターというところに強力なマグネットの力でS極とN極を発生させ、クランクというエンジンの回転そのものを回す構造です。

リニアモーターのちっこい版と考えて差し支えないです。

トゥデイなどのような、セルモーターを回してピニオンを回してクランクを回すよりは、回転エネルギーの損失は少ないですが、信号待ちでまいどまいどエンジン止めて、掛けてを繰り返せば、バッテリーは消耗します。

前々から言っていますが、原チャリのアイドルストップを100台やるよりも、原付バイクの魅力を再認識して頂いて、たった1台の乗用車通勤を原チャリに変えて貰った方が、環境向上には効果があります。

つまり、原付バイクの法規制の緩和、例えば、駐車フリー、30km/h規制解除、補助金優遇などをすれば、たった3年で結果出せますよ。

はい、くだらない話しをしましたー

作業に入ります。

ダンク(AF74)

このダンクですが、前期型をAF74、後期型をAF78という型式チェンジを行っており、排ガス規制により変更となっています。

そのいずれの型式においても、今回は対応可能です。

また、実は、同じエンジンを積む、タクト(AF75・AF79)ジョグ(ホンダOEM車)などにも対応可能である。

ダンクのバッテリー交換法

メットイン開けて、この乳白色のカバーがバッテリーボックスカバーとなります。

これ、外しますね。

ダンクのバッテリー交換法

この黒いポッチ、アンカークリップと呼んでいます。

真ん中をプッシュするタイプなので、工具を使って押します。

ダンクのバッテリー交換法

すると、フリーになりますので、引き抜きます。

ダンクのバッテリー交換法
ダンクのバッテリー交換法

こんな形状になっている。

今度、付けるときは、ポッチを逆に飛び出させた状態で押し入れるのが正解です。

ダンクのバッテリー交換法

こn乳白色のカバーを取り外します。

ダンクのバッテリー交換法

これでバッテリーが露出しましたね。

上部には、ヒューズボックスがありますが、もう昔の軽自動車並みのボックスですね。

ダンクのバッテリー交換法

バッテリー押さえアングルを外します。

10mmか、#3プラスを使って外します。

ダンクのバッテリー交換法

こんなネジです。

ダンクのバッテリー交換法

アングルが取れました。

ダンクのバッテリー交換法

バッテリーは横になって入っています。

プラス・マイナス端子を外します。

ダンクのバッテリー交換法

あとは引き出すだけです。

以外とでっかいバッテリーが入っています。

created by Rinker
GS BATTERY
¥5,070 (2024/04/24 23:06:38時点 Amazon調べ-詳細)

ダンクのバッテリー交換法

バッテリー型番は、GTZ6V と言う、かなり特殊系です。

容量は7番より上というモノです。

ただ、寸法自体は、YTZ7S系と同じなので代用は効くと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP