2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパーカブ・リトルカブ系(C50・AA01・HA02)Rウィンカー交換作業その1~サドルシート&ガソリンタンク脱着法~

今回の作業、画像枚数が多いので、たんたんと進みます。

スーパーカブは平成から令和にかけてモデルチェンジを繰り返し、わけわからななくなっています。

一言で言って、ホンダ迷走中 です。

カブが定まっていないので、他の車種もふわふわ状態です。

しかし、カブっちゅーカブが、C50シリーズから始まったAA01型やリトルカブシリーズになるわけですが、この定番カブのリアウィンカー折れ修理が入庫したので、イイ機会なんで直し方をやってみたいと思います。

記事にして2ステップで解説します。

今回その1として、サドルシートの外し方 と ガソリンタンクの外し方 をやって行きます。

前回のレクチャーで、リアキャリアの取り外し方 をやりました。

これは事前に終わらせておこう。

このリアキャリア外しのレクチャー同様ですが、前期型カブと名の付く全車に対応しています。

C50・AA01・HA02・C70など、原付一種だけじゃなく、原付二種タイプやリトルカブの同型シリーズにも対応しています。

工具は、10mmレンチとプラスドライバーだ。

スーパーカブのRウィンカー交換法

現状は、ぽろっとこんな感じになってしまっています。

これね、確実に白バイに捕まります。

光ってるからイイじゃん!というわけじゃなく、保安部品が破損して純正を形を害しているだけで違反の対象となります。

また、道路上に破損パーツを落っことす可能性がある場合でも、同様に整備不良としてキップを切られ、3ヶ月以下の懲役か、5万円以下の罰金が課せられます。

うるさい白バイの場合は、後日、修理整備した車両を見せに来い!と言われます。

これは法規上決められたことではなく、白バイと口喧嘩なんかした日には、そんなことを言われたりします。

そんなんはめんどくせーので、とっとと直して、そもそもが呼び止められないってのが、人生におけるお利口さんです。

そんでもって、このRウィンカーを交換するステップとして、シートとタンクを外す必要性がありますので、順にやって行きましょうね。

まずはシートです。

スーパーカブのシート&タンク脱着法

カスタムしていない限り、ほぼほぼこの形状のサドルシートが付いていると思います。

スーパーカブのシート&タンク脱着法
スーパーカブのシート&タンク脱着法

ヒンジ部に10mmネジが2本あります。

これを外します。

古いと固まっていて、かつ、ゴムワッシャーがボロボロになってると思いますので、気を使いながらやって下さい。

ネジ形状はワッシャー一体タイプです。

スーパーカブのシート&タンク脱着法

これで外れます。

次にガソリンタンクの方に行きます。

スーパーカブのシート&タンク脱着法
スーパーカブのシート&タンク脱着法

後方の2本の10mmネジを外します。

スーパーカブのシート&タンク脱着法

意外と長いネジ形状です。

スーパーカブのシート&タンク脱着法

目視はできないのですが、ガソリンタンクから伸びる燃料ホースは、燃料コックに繋がっています。

それはそのままで大丈夫です。

引っこ抜き不要です。

スーパーカブのシート&タンク脱着法

コツは、一度引き上げ、フレームの上で半回転させます。

すると燃料ホースを外さなくてもこのままウィンカー配線の作業を遂行できますので。

ガソリンタンクを離脱させようとすると、どうしてもガソリンをこぼしたり漏れたりしますので、この方法がベストです。

ただ、この場合も、タンク内のガソリンは少ないに越したことはありません。

なるべく少ない時に作業しましょう。

次の記事では、リアウィンカーの交換法をやってみたいと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP