2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】アクシスZの大きなメットインボックスを外して電装系メンテナンスに備える!

現在、入庫中の車両から外装パーツ外しの基本中の基本、メットインボックスの外し方をやってみたいと思います。

車種はアクシスZ(SED7J)ですが、今回は電装系トラブルで入庫中。

当初、現場修理をしようかと思っていたのですが、地元川口市のお客様ということもあり、一旦引き上げちゃおうということになりました。

とは言え、入庫バイクもたんまり溜まっていることもあり、1週間近く納車までに掛かってしまって、恐縮です。

原因はサイドスタンドの安全装置に原因があったのですが、いかんとも、ヤマハの電装系トラブルは簡便して欲しいほどですわ。

実は、今回作業するメットインボックス外しは、そうした電装系メンテナンスの基本とも言える作業になります。

それは後ほどわかると思います。

先代のアクシストリートと決定的に違うのは、ウィンカーデザインですかね。

ハンドル廻りはヘッドライトオンリーとしてスッキリさせました。

ただ、フロントカバー内にあるウィンカーは、個人的にはキライ。

狭い日本で乗り回すからには、フロントぶっつくってことは往々にしてあるモノで、ココに保安パーツを配置するのはデザインとしてやっちゃイカんことだと、個人的には思っています。

ふつーでイイのよ、ふつーで。

日本メーカーのものづくりは、機能美を徹底的に追求して頂きたいと切に願います。

さて作業に入りましょう。

アクシスZのメットインボックス外し

まずはシートオープン。

広いですねー 最近のメットイン収納は。

ラケットも入るんじゃね?

アクシスZのメットインボックス外し

真上から見て、底部の2本の10mmネジ、さらに、シートロック部の2本の10mmネジ をそれぞれ外します。

アクシスZのメットインボックス外し

ネジ形状、よーく見るとオフセットが違います。

メッキ処理も違うので、これ間違わないように組み付けて下さい。

アクシスZのメットインボックス外し

これだけじゃ取れないんです。

このバッテリーカバーが引っかかるので、こいつを外すべく、2本のプラス型アンカークリップをは外します。

アクシスZのメットインボックス外し

まずドライバーを反時計回りに回し、ネジ部を浮かせます。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥851 (2024/04/19 10:23:44時点 Amazon調べ-詳細)

アクシスZのメットインボックス外し

浮いたネジ部辺りを掴んで引っ張ります。

アクシスZのメットインボックス外し

こんな形状になっています。

いわゆるアンカーになっていて、ネジ部を押すことで中で広がる構造になっているわけです。

アクシスZのメットインボックス外し
アクシスZのメットインボックス外し

これでバッテリーカバーが外れました。

このバッテリー交換の際は、このカバーを外す作業を行わなければならないのですが、ま、今回はメットインボックスを外してしまいましょう。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,452 (2024/04/19 10:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

アクシスZのメットインボックス外し

あとは引き上げるだけ。

このバッテリーカバーだけでね、問題の箇所は。

なんでこーしたかね・・・わからん。

アクシスZのメットインボックス外し

外すと広い広いメンテナンス領域が広がります。

すべてが丸見えですね。

リアサスから電装パーツからエンジンヘッド、インジェクション、バッテリー、シートロック付近まで丸裸です。

これはもうボディカバーを外さなくてもかなりのメンテナンスができます。

どうしてもプロはこうした作りを見てしまうのですが、他メーカーもマネして頂きたい部分です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP