修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】アクシスZの大きなメットインボックスを外して電装系メンテナンスに備える! ※評価していません

アクシスZのメットインボックス外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】アクシスZの大きなメットインボックスを外して電装系メンテナンスに備える!

現在、入庫中の車両から外装パーツ外しの基本中の基本、メットインボックスの外し方をやってみたいと思います。

車種はアクシスZ(SED7J)ですが、今回は電装系トラブルで入庫中。

当初、現場修理をしようかと思っていたのですが、地元川口市のお客様ということもあり、一旦引き上げちゃおうということになりました。

とは言え、入庫バイクもたんまり溜まっていることもあり、1週間近く納車までに掛かってしまって、恐縮です。

原因はサイドスタンドの安全装置に原因があったのですが、いかんとも、ヤマハの電装系トラブルは簡便して欲しいほどですわ。

実は、今回作業するメットインボックス外しは、そうした電装系メンテナンスの基本とも言える作業になります。

それは後ほどわかると思います。

先代のアクシストリートと決定的に違うのは、ウィンカーデザインですかね。

ハンドル廻りはヘッドライトオンリーとしてスッキリさせました。

ただ、フロントカバー内にあるウィンカーは、個人的にはキライ。

狭い日本で乗り回すからには、フロントぶっつくってことは往々にしてあるモノで、ココに保安パーツを配置するのはデザインとしてやっちゃイカんことだと、個人的には思っています。

ふつーでイイのよ、ふつーで。

日本メーカーのものづくりは、機能美を徹底的に追求して頂きたいと切に願います。

さて作業に入りましょう。

アクシスZのメットインボックス外し

まずはシートオープン。

広いですねー 最近のメットイン収納は。

ラケットも入るんじゃね?

アクシスZのメットインボックス外し

真上から見て、底部の2本の10mmネジ、さらに、シートロック部の2本の10mmネジ をそれぞれ外します。

アクシスZのメットインボックス外し

ネジ形状、よーく見るとオフセットが違います。

メッキ処理も違うので、これ間違わないように組み付けて下さい。

アクシスZのメットインボックス外し

これだけじゃ取れないんです。

このバッテリーカバーが引っかかるので、こいつを外すべく、2本のプラス型アンカークリップをは外します。

アクシスZのメットインボックス外し

まずドライバーを反時計回りに回し、ネジ部を浮かせます。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥680 (2023/06/10 08:45:36時点 Amazon調べ-詳細)

アクシスZのメットインボックス外し

浮いたネジ部辺りを掴んで引っ張ります。

アクシスZのメットインボックス外し

こんな形状になっています。

いわゆるアンカーになっていて、ネジ部を押すことで中で広がる構造になっているわけです。

アクシスZのメットインボックス外し
アクシスZのメットインボックス外し

これでバッテリーカバーが外れました。

このバッテリー交換の際は、このカバーを外す作業を行わなければならないのですが、ま、今回はメットインボックスを外してしまいましょう。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,567 (2023/06/10 13:42:24時点 Amazon調べ-詳細)

アクシスZのメットインボックス外し

あとは引き上げるだけ。

このバッテリーカバーだけでね、問題の箇所は。

なんでこーしたかね・・・わからん。

アクシスZのメットインボックス外し

外すと広い広いメンテナンス領域が広がります。

すべてが丸見えですね。

リアサスから電装パーツからエンジンヘッド、インジェクション、バッテリー、シートロック付近まで丸裸です。

これはもうボディカバーを外さなくてもかなりのメンテナンスができます。

どうしてもプロはこうした作りを見てしまうのですが、他メーカーもマネして頂きたい部分です。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

チューブパンクのパッチ修繕法
タイヤホイールが回らない

【マニュアル】パンクを直す!ディオ初期型(AF18)などチューブタイプ原チャリのパッチゴム修繕法

AI技術や対話型chatGPTなど、生産ラインなどにもAI技術が投入されることでこれまで人海戦術をロボット化する傾向にあります。 人手不足のために導入するところもありますが、リスク回避という面でも、ヒューマンエラーが皆無

Read More »
グランドアクシスのクランクケース脱着法
グランドアクシス

【マニュアル】グランドアクシスの駆動系をイジる!=その1=複雑そうなクランクケース脱着法を理解する

先日入庫したグランドアクシス(SB01J)の駆動系、特にリア駆動ギアシステムに「ゴー」音が出て来たので、オーバーホール案件が入った。 この車種、駆動系をイジるのは、ハッキリ言って厄介です。 工程が多いんです。 画像点数が

Read More »
アプリオのキャリア外し法
アプリオ

【マニュアル】超絶カンタン!アプリオ(4JP・4LV・SA11J)の荷台キャリアを外す2ステップを最短コースで解説

ヤマハの定番スクーターで今だ人気があるのが、このアプリオだ。 もうめっきり数も減った感はあるが、尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。 ジョ

Read More »
アドレス110(2スト)のFカバー脱着法
アドレス2スト110

【マニュアル】2スト原ニを令和にイジる!アドレス110初期型(CF11A)の最短フロントカバー脱着法

ココんところ、4スト原二の入庫率が高く、修理に明け暮れているわけなんですが、試乗すると、その俊敏さに驚かされることが多くなりました。 一昔前にあった、2スト原二の加速感を彷彿とする加速を見せるようになって来ました。 これ

Read More »
セピア(レッツⅡ顔)のバッテリー交換法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】セピア(CA1EA)のレッツⅡ顔が存在した!後期型だけが違うバッテリー交換方法

スズキ・セピアは、若者はもう、その名前すら知らないでしょう。 一世を風靡したスズキの定番スクーターだったのですが、セピアとそのスポーツバージョンのセピアZZが存在しました。 長きに渡り定番スクーターに君臨していたのですが

Read More »
ジョーカーのRホイール外しとブレーキシュー交換法
キャビーナ50/90

【マニュアル】ジョーカー・リード・キャビーナ・ブロードの50/90ccに全対応のリアホイール外し+ブレーキ交換法

前回のレクチャー記事で、ジョーカー50/90のマフラー外しをやりました。 このマフラーを外すという作業自体、マフラー交換時を除くと、単独で外すケースはそうそうありません。 しかし、リアタイヤ・ホイールのメンテナンス、つま

Read More »
レッツⅡのアッパーカバー外しとヘッド球交換法
スズキ

【マニュアル】ヘッドライト切れは即キップ!レッツⅡヘッドライトアッパーカバー外してハロゲン球交換せよ!

先日、お客様からのご依頼があったのは、ヘッドライトが切れているので交換しに来て欲しい・・・というご依頼でした。 しかし、残念ながら、ガッチャの出張修理サービスは、あまりにもカンタンな緊急性の無いトラブルには対応しておらず

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

Keyword