修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ヴェルデのプラグ交換方法 ※評価していません

ヴェルデのプラグ交換方法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ヴェルデのプラグ交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スズキの2スト原付のヴェルデ

人気はそこそこあったのですが、ビーノやジョルノと比べ、圧倒的に販売台数が少ないので、なんとなく、コアな車種で、珍しい感じはします。

ユーザーのDIYメンテナンスとして、一番踏み込みしやすいのが、今回行うプラグ交換のはずだ。

AMAZONや楽天でも、型番さえわかれば、かなりお安くお買い求め頂けるとともに、調子は瀑上がりするという消耗品だ。

ただし、プラグ交換の場合は、プラグ外し、プラグレンチという専用工具が必要になる。

これをプラグと一緒にセットで買ったとしても、バイク屋さんで毎度毎度やるよりは得だと思う。

一度、セットで揃えてやってみようじゃないか。

この作業だが、ヴェルデの前期型CA1MAにも、後期型のCA1MBにも対応可能だ。

ヴェルデのプラグ交換方法

作業の途中ということもあり、ボディカバー類は外れているので、明るくて見やすくなっている。

覗き込む部分は、この部分。

ヴェルデのプラグ交換方法

これが、プラグキャップだ。

まずは、このキャップを外す必要性がある。

前方に引っこ抜けば良い。

ヴェルデのプラグ交換方法

見やすいように手前に出して来たが、邪魔なので、奥にしまっておこう。

ガッチャでは、プラグレンチは、すべてこれで行っている。

KTCのアップグレード工具の、ネプロスというシリーズのプラグレンチ。

マグネットが内蔵されていて、外したプラグをキャッチするという優れモノだ。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥14,442 (2022/11/29 23:30:34時点 Amazon調べ-詳細)

ヴェルデのプラグ交換方法

レンチソケットをハメます。

20.8mmという中途半端なサイズなので、変なサイズの合わないレンチを使うと、あとで後悔することになる。

ヴェルデのプラグ交換方法

ソケットを回すべく、ギアレンチをかけ、反時計回りに緩める。

ヴェルデのプラグ交換方法

目線が反対になったりするので、間違えないように指を使って回転方向を確かめながら作業しよう。

間違えて締めてしまって、ヘッドを舐めた!というトラブルは、ガッチャにもわりと多い事例なので。

ヴェルデのプラグ交換方法

プラグが外れました。

極力、固い時だけ工具を使い、あとは手回しが基本だ。

プラグの電極はあまりイイ状態ではないので、即、交換です。

BPR6HSA という型番になります。

古いスクーターだったが、プラグは古い、新しい関係なく必要なメンテナンスです。

始動性の向上、燃費の向上、最高速も伸びるはずだ。

一度はやってみたい作業だろう。

created by Rinker
A.QUEEN(エークイーン)
¥1,210 (2022/11/29 23:30:36時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword