2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ヴェルデ(CA1MB)のキャリア脱着法!六角レンチを準備すべし!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スズキの2スト原付のヴェルデ(CA1MB)

人気はそこそこあったのですが、ビーノやジョルノと比べ、圧倒的に販売台数が少ないので、なんとなく、コアな車種で、珍しい感じはします。

今回の作業は、とってもカンタン。

キャリアを外してみたいと思います。

ただし、工具に六角レンチが必要になるというめんどくささがあります。

ヴェルデのキャリアの外し方

まずはシートオープン。

あ、そうそう、この個体は、後期型のCA1MBタイプのモノで、シートを開けないとキャリアのネジが見えてきません。

前期型は、外から丸見えです。

ヴェルデのキャリアの外し方

全部で3本の4mm六角ネジで留まっています。

メッキのトラスタイプなので、もし、舐めると、とっても厄介ですから、しっかりした工具を、しっかりとハメて、しっかり回しましょう。

反時計回りで緩む方向です。

ヴェルデのキャリアの外し方

これで外れます。

カンタンでしょ?

はい、外れました。

メットインボックスとの絡みもありますので、キャリアを外すことで、進めるメンテナンスも大いにあります。

まずは、参考にしてみて下さい。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP