2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】タクト(AF51)のウィンカー点滅がおかしー場合はバッテリー交換せよ!

年末らしくなって来ましたね~。

この時期になると、近所のバイク屋さんも閉まりがちなので、変わったお客さんからお電話があったりします。

また、これまで寝かせたバイクを、長期休みの時期に復活させようとするお客さんも多くおり、工場がパンパンになります。

ただいま5台の入庫がありますが、ぜーんぶ納車は来年になりそーです。

パーツが揃いませんでした。

古い2ストバイクも入っているのですが、くだらないパーツがダメになってて、例えば、キャブのオートチョークのパッキンやら、キックギアのピンやら、ケーブルの防水カバーやら・・・

いや、交換しなくてもエンジン掛けられるし、乗るのに不具合はありませんし、素人のお客さんをごまかすなんてカンタンなことですよ?

でも、そんなん、お客さんうんぬんじゃなく、自分がイヤじゃん。

ちゃんとやる って、言うだけはカンタンですが、実際やるとなると大変なもんです。

皆さんも、今年一年振り返って、どーでした?ちゃんとやれました?

ちゃんとやれて無かったなら、来年はちゃんとやろーや。

大げさに言えば、ちゃんとやらんと、命貰った意味がないっすからね。

さて、作業ですが、今入庫中のタクト2(AF51)のバッテリー交換案件があるので、一緒にやってみたいと思います。

タクト(AF51)

比較的最近のタクトなんです。

タクトって、いっぱい種類があってわかりにくいと思うんですが、一貫して、中級グレードな原付スクーターです。

ディオよりシックなデザインで、ある程度車格があって、という位置づけ。

クラウンじゃなくマークXみたいなもんでしょうね。

わかりにくいか。。。

ドムじゃなくグフぐらい。

よけいわかんねーな。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

さ、まずメットインを開けます。

この後方部分に蓋があります。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

この蓋が、バッテリーボックスカバーです。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

ツマミを引き下げて蓋を取ります。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

バッテリーが横挿しして格納されています。

ゴムバンドで留まっています。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

なんか引きちぎれそうな感じですが、この部分を持ちながら引上げ、ゴムバンドを外します。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

劣化でちぎれそうですが、気をつけて外します。

タクト2(AF51)のバッテリー交換方法

あとはバッテリーを引き出せば交換可能です。

白いバッテリーコネクターを外してね。

型番は、YT4A-BSです。

他の型番のバッテリーは格納できませんので、専用設計です。

間違えないように用意してくださいね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP