2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ズーマーのボルト4本でしっかり!すんなり外せる!シートフレーム脱着法を解説

骨組みのバイク。

いやぁ~ 最初見た時のインパクトはスゴかったですね~ ホンダ・ズーマー

当初キャブ車でもあり、エンジン室を覗くのにシートフレームの取り外しをやってみたいと思います。

シートフレームを取り外す

ガッチャくん
こんチャ。
今回は、ズーマーのシートフレームを外してみたいと思ってるッチャ。
てっくん
ども、ガッチャくん。
人気のズーマーだね。
シートの回りの鉄のフレームを外すってコトだね。

原チャリカタログ:ズーマー(AF58)

ガッチャくん
そーッチャ。
このシートフレームを外すコトで、その後の作業が、かなり楽ちんになるので、やってみるッチャ。

必要な工具は、12mmボックスレンチのみ。

カンタンだッチャ。

てっくん
じゃ、まずは、左側からやってみよっかな~
この12mmボルトをすべて外せばイイんだね?

ズーマーのシートステー取り外し

ガッチャくん
このボルトはフレームというコトもあり、かなりのトルクで締まってるッチャ。
舐めないように、必ずボックスレンチを使ってほしッチャ。
てっくん
はーい!
いや、しかし・・・くくく・・・固いね。
一汗かいたよ。

ズーマーのシートステー取り外し

ガッチャくん
はい、次は左側も同じよーにやってくれッチャ。
てっくん
カリカリカリ・・・一度緩んでしまえば、カンタンだね。
取れた!
あらら・・・これで取れたよ!

ズーマーのシートステー取り外し

ガッチャくん
そーッチャ。
これでおしまいッチャ。
カンタンだったッチャ。

ズーマーのシートステー取り外し

てっくん
いやー カンタンカンタン。
全部のスクーターがこんな作りなら楽でイイんだけどね~
ガッチャくん
通常は、プラスチック成形でシートが付いているから、座った感じは、とても剛性感は感じる、ズーマーだッチャ。
でも、メットインスペースは無いので、その辺りで不平不満はパックリ別れる車種だッチャ。
てっくん
そーだね。
原チャリなら、バッグやカッパなんかはしまっておきたい感じはするよね。
でも、これはステップ1の作業でしょ?
ガッチャくん
そーだッチャ。
このシートフレームを外せば、次の作業に進めやすいので、ま、順を追ってやっていこーッチャ。

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:ホンダ・ズーマー(AF58)シートフレームの取り外し方法
  • 作業時間:3分
  • 作業難易度:★☆☆☆☆
  • この作業は:キャブ洗浄時・各ケーブル類交換時などに必要

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP