修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スクーピーのメットインボックスを外してみよう ※評価していません

スクーピーのメットインボックス外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スクーピーのメットインボックスを外してみよう

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

原付をDIYメンテする際に欠かせない第一の作業と言っても過言ではない、メットインボックスの外し方をやってみたいと思います。

車両は、4ストでクリーンサイレントと女性にも人気のあったスクーピー(AF55)

今では、なかなか見なくなって来たのも、時代の流れでしょう。

カンタンな作業になりますし、会得するとかなり使える作業。

とは言え、パーツの選定などハードルが高いっちゃ高いかも知れませんので、まずは交換マニュアルを見て、可能がどうが判断してみるのもイイだろう。

クレアスクーピー(AF55)
スクーピーのメットインボックス外し

まずはメットインオープンし、後方にある、乳白色のカバー。

これはバッテリーボックスカバーなのですが、あとで邪魔になるので、事前に外しておきましょう。

スクーピーのメットインボックス外し

上のツマミを押さえて開くだけです。

スクーピーのメットインボックス外し

バッテリー交換のみする場合は、これでできるでしょう。

次に、スタンドロックレバーの真ん中の#3プラスネジを外します。

反時計回りで回すと、レバーごと回ってしまうので、黄色を押さえながらネジを外しましょう。

スクーピーのメットインボックス外し

そして、メットインボックスを留める4本の10mmネジを外します。

それぞれ、部位によってネジの種類が違うので、ちゃんと覚えておきましょう。

スクーピーのメットインボックス外し

あとは引き上げるだけ。

シートごとでかまいません。

ただし、スクーピーの中でも「スクーピー・i」というグレードは、アイドリングストップ機能が付いており、シートに重量感知センサーが付いています。

この配線、2極配線になりますが、これをシートヒンジの根元で外す必要性がありますので、引っ張って切っちゃわないようにして下さい。

スクーピーのメットインボックス外し

ガバっと作業領域が開きましたね。

むしろ、バッテリー交換の際も、メットインボックスを外してしまったほうが作業しやすいのではないでしょうか?

キャブのメンテナンスも行える、基本の作業となりますので、マスターしておいて下さい。

では。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword