2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ジョグポシェ(SA08J)の一見複雑そうなFバスケットとFカバー廻りバラシ プロ分解法

GW前GW中は、例年の繁忙期と重なり、とても忙しいです。

嬉しいことなんですが、なかなか電話を取りきれない、人手不足により、こぼれてしまう故障ユーザーも多くいるので、不憫でなりません。

この場を借りて、ガッチャにご依頼頂きましたお礼と、修理に至らなかったユーザーに陳謝させて頂ければと思います。

ぜひ、時期を少々ズラして修理を考えて頂ければ、ガッチャは責任を持って遂行しますので、かたくなに今すぐ修理ではなく、余裕を持った修理計画を出して頂ければと思います。

そんな中、入庫している車種の中から、今回はジョグポシェ(SA08J)のフロント廻り、つまり、フロントヘッドライトカバーとフロントバスケットカバーの取り外し法をやってみたいと思います。

ジョグポシェ(SA08J)

一見、複雑な作りに見えますよね?

でも、大したこと無いんです。

もちろん、バスケットシャッター、つまりロールカーテンみたいな機構の部分は、分解してしまうと複雑ですが、それもユニットになっています。

今回、そのユニットごと外してしまう分解法になりますので、意外にカンタンです。

早速やってみましょー

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

まず、バスケットカーテンを開けます。

正面部分に2本の10mmネジがありますので、これを外します。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

底部を見てみましょう。

このカバー、実は、ヘッドライト球を交換する際のメンテナスカバーとなっています。

このカバーを外すため、センターの#2プラスビスを外します。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

パカっと外してみましょう。

するとヘッドライトソケットが見えますよね。

正直、このカバーを開けてヘッドライト球を交換するのは、一筋縄では行きません。

メンテ領域が狭すぎるんですよね~

ま、それはさておき、同時に10mmネジが2本露出するので、これを外します。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

次にインナー側に廻ります。

肩部分のトルクスT25ビスを2本外す。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

イジり防止は無いタイプなので、小さいマイナスドライバーでも回すことが出来ます。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

肩部分と脇部分のツメを意識しながら前方に剥がすように外し込みます。

もうここは力です。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

バスケットシャッターのユニットごと、外しちゃいます。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

これでフロントバスケットが外れました。

しかし、これを外しても、イマイチ、メンテ領域がありませんね。

どーゆー作りやねん、ヤマハさんよ。

ヘッドライトが位置するフロントカバー自体を外さないとなりません。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

フロントバスケットアングルの2本の10mmネジを外します。

created by Rinker
トネ(TONE)
¥832 (2024/04/23 07:57:11時点 Amazon調べ-詳細)

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

アングルが外れると、もうカバーは取れます。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

さらに、ツメを意識して、外して行きます。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

フロントカバーは、ヘッドライト配線が繋がっています。

3極コネクターを外します。

ジョグポシェのFバスケットカバー外し

これでフロントバスケット、フロントヘッドライトカバーが離脱できました。

どうでした?

複雑そうではありましが、意外とカンタンに外すことができたのでは無いでしょうか。

なにせ、その一見複雑そうな外観からバラしを躊躇するバイク屋も多いので、フロント廻りは、バラしてみると埃だらけだったりします。

分解したついでに水洗いしておくとイイでしょう。

メインキー交換や各ケーブル類、配線類などのメンテナンスに必須作業となります。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP