修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョルノ4ストのフロントパネルの脱着方法 5/5 (3)

ジョルノ(AF70)
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョルノ4ストのフロントパネルの脱着方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

このメンテナンスマニュアルを見て、「DIY作業をしています!助かります!」と先日、お客様にお礼を言われました。

ま、仕事には繋がらないお電話だったんですけどね。

特に利益に繋がるわけじゃないですが、なんつーか、当の自分たちでも、このメンテ記事を参考にする場合もあるので、メモ代わりと言っちゃなんですが、そんな軽いキモチで書いています。

あとは若いスタッフに教える際に役立っています。

外装の着脱など、ツメの方向など、現場で確認する場合もあったり、ま、どんな使い方でもかまいませんが、便利に使って頂ければ本望ですね。

さて、今回の作業は、レトロ系スクーターのジョルノ4ストのフロントパネルを取り外してみたいと思っています。

まずは、前方に回って下さい。

ジョルノ(AF70)
ジョルノ4のフロントパネルの取り外し方法

正面に#3のプラスネジがありますので、これを適切な#3ドライバーを使って外します。

#2を使うと舐めますんで、注意です。

ジョルノ4のフロントパネルの取り外し方法

次にインナー側に回って、4本のビスを外します。

こっちは、#2プラスです。

ジョルノ4のフロントパネルの取り外し方法

あとは引っ張ります。

ガバっと力入れて。

ツメがやっこいので、折れる可能性も無くは無いですが、そんなん怖がってちゃ、ホンダのカウルは外せません。

裏側を見ると、特殊なはめ込み樹脂が使われています。

レッツ4なんかと同じタイプっぽいですね。

その形状から、手前方向に力を入れるタイプということがわかりますね。

ジョルノ4のフロントパネルの取り外し方法

フロントパネルが外れると、配線、ケーブル類や、ホーン、キーシリンダにアクセス可能です。

フロント回りのメンテに必須の作業となりますので、どぞ参考にしてください。

今回の記事はどーでした?

New POST

ギア2ストのバッテリー交換方法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】セル始動を復活させる!ギア(2スト)のバッテリー交換方法はわずか5分のプロメンテ

一昔前のビジネスモデルでも、中古車市場にあるモノはかなり経たりが出ているモノも少なくありません。 特に2サイクル車であり、新聞やらピザやら配達系のモノは特に程度が悪いです。 20万kmはざらなのですが、そこまでの走行距離

Read More »
アプリオのバッテリー交換方法
アプリオ

【マニュアル】アプリオ(4JP・4LV・SA11J)のバッテリー交換をしてセル始動を復活させる作業のコツ教えます

尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。 ジョグを同一フォーマットを使っているというよりは、むしろビーノとの流用パーツが多い。 この頃のジョグ

Read More »
ライブディオのフロントカバー外し
ディオ 2スト

【マニュアル】令和に役立つ旧車の取扱説明書!ライブディオのフロントカバー分解法をプロがレクチャー

最も売れた原付バイクはディオシリーズです。 しかも、その大半が2スト時代のディオです。 AF18型から始まったディオ伝説は、AF27とモデルチェンジしベストセラー、エンジンを縦型から横型に変えたのが、今回ご紹介するライブ

Read More »
ジョグ4のプラグ交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】燃費UP!始動性UP!ジョグ4ストのプラグを交換して愛車コンディションを瀑上げする!

ただいま絶賛入庫中のジョグだが、さまざまな種類があり、正直、電話口でジョグの故障なんですが・・・と言われても、どのジョグ!?となってしまう。 入庫しているジョグは3台あるが、なんとその3台すべてが型式が違うジョグとゆー、

Read More »
ディオフィットのフロントカバー外し
ディオ 2スト

【マニュアル】ケーブル・電装メンテに必須!ディオフィットのフロントカバーの外し方がわかる取説

やっと工場が落ち着いて来ました。 一時は10台の修理待機バイクが入庫しており、1ヶ月以上の日程を要する困難な故障案件もありましたが、解体屋とヤフオクを駆使して、なんとか納めました。 昔っからお付き合いのある中古パーツ屋が

Read More »
V125のバッテリー交換法
アドレスV125

【マニュアル】まるで400ccかっ!アドレスV125のでっか過ぎるバッテリーを交換する3分レクチャー

原付二種が販売台数を伸ばしていることは周知の事実です。 普通二輪の免許を取得する人もココ最近右肩上がりに伸びているのも、皆さん知っていることだと思いますが、そうして免許を取った人たちが、まずは原付二種を買っているという事

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

Keyword

Bike Catalog