修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ジョルカブの車体番号と型式認定番号はココにあるぞ! ※評価していません

ジョルカブ
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ジョルカブの車体番号と型式認定番号はココにあるぞ!

今回は、メンテナンスマニュアルとなります。

ジョルノというレトロ系スクーターと、カブのエンジンを一つに合体させた、遊びゴコロがある、ホンダの素晴らしさ!

それが、ジョルカブ(AF53)だ。

よく作ったなー という感じ。

今の時代なら信じられないお金の使い方だと思う。

ジョルカブ(AF53)

ただ、こうしたおもしろいバイクでの取り組みは、ホンダのおもしろさが出ており、個人的に大好きである。

ズークやカブラ、ズーマーなんかも、そのホンダの遊びゴコロから生まれた名車だ。

スクーターのステップに無理やりギアチェンジペダルを配置したもんだから、そりゃ、乗りにくいのなんの。

でも、そんなことより、そんなバイクがおもしろいだろ!というスピリッツがイイですよね。

さて、そんなジョルカブなんですが、今回は車体番号と型式認定番号の場所をレクチャーしようと思う。

ジョルカブの車体番号と型式認定番号

まず、覗き込むのは、この辺り。

ステップ左下という感じだろうか。

わりと、膝を付いて見上げる必要性がある。

ジョルカブの車体番号と型式認定番号

フレームに耳が付いており、そこに打刻されています。

AF53-○○○○○○○

とあるはずだ。

これが、ホンダ・ジョルカブの車体番号となる。

言い方を変えての車台番号も同様の意味だ。

次に、型式認定番号だ。

ジョルカブの車体番号と型式認定番号

今度は場所を変えて、フェンダー後ろにメインフレームが走っているのがわかるかな。

ここにアルミステッカーが貼ってある。

ジョルカブの車体番号と型式認定番号

ここに、Ⅰ-1667 と記載があります。

これが、ジョルカブの型式認定番号となる。

車体番号と型式認定番号だが、新規登録や名義変更の際に必要になります。

書類に記載のあるままではなく、一度、現車のフレーム番号の打刻と差異が無いかという確認は必要かも知れません。

それでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword