【マニュアル】チョイノリのオイル交換のやり方 5/5 (9)

チョイノリ

2003年、スズキが衝撃的な原付バイクを発売しました。

日本一安い原チャリ、「チョイノリ」です。

¥59800とゆー低品質&激安価格で流通に酷評を生む結果で終わった。

そんなチョイノリのオイル交換をやってみたい。

オイル交換をしてみよう

ガッチャくん
はい、こんチャ!
今回は、もはや珍車ともなってしまった、スズキ・チョイノリをやってみるッチャ。
てっくん
どーもー
チョイノリって知らないんすけど~ ¥59800ってホント!?
ガッチャくん
当時は衝撃だったッチャ。
でも、価格だけじゃなく、冷静に考え長い目で見てバイクを選んでいるユーザーが意外にも多く、しっかりとした価格帯のバイクの購入に踏み切っているとゆーコトがわかった、ある意味、実験的な体験が出来た、そんなバイクッチャ。
てっくん
たしかにこの価格だと、低品質を売りにしているよーなモノだもんね。
今回オイル交換方法ってゆーコトだけど、今だ乗っているユーザーも居るのかね?
ガッチャくん
もちろん、ガッチャにも修理の電話があるけど、販売価格が低いとゆーコトもあり、修理対価と釣り合わない現象になるので、依頼に繋がらないケースばかりだッチャ。
つまり、20万円のバイクなら3万円の修理代は出すが、6万円のバイクに1万円の修理代も出せないとゆー心理ッチャ。
たった1万円の修理代が出せないバイクだと、ほとんどの修理ができないコトになる、だから、壊れたら捨てる現象になり、出玉が年々減るわけッチャ。
てっくん
だからこそ、DIYメンテが必要になるわけねー
ガッチャくん
そーッチャ。
安いバイクを買ったら、自分で修理やメンテをやればイイだけの話しッチャ。
オイル交換なんて、筆頭ッチャ。

工具は、12mmボックスレンチ さえあれば出来るッチャ。

まず、この辺↓を見てくれッチャ。

チョイノリのオイル交換方法

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

てっくん
おっと、このちっこいネジがドレンボルトかな?
ガッチャくん
12mmのネジになるッチャ。
これを反時計回りに緩めると、オイルがにじんでくるので、廃オイルが手に付かないよーに、静かにボルトを外してくれッチャ。

 

オイルならヤマハ純正を使うべき!ガッチャのオススメです。

 

チョイノリのオイル交換方法
キタコ(KITACO) チョイダシマフラー チョイノリ/チョイノリSS 

てっくん
ほんとに、ちょろろって感じだね。
ほっとんど量が入ってないよ。

チョイノリのオイル交換方法

ガッチャくん
だって、交換時300mlしか入ってないッチャ。
オイル給油口は、このキャップになるッチャ。

チョイノリのオイル交換方法

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

ガッチャくん
エンジン質がちーこいので、この量しか入らないんだけど、オイルの役目って潤滑だけじゃないって知ってるッチャ?
てっくん
へー あと、どんな役目があるの?
ガッチャくん
冷却ッチャ。
エンジン爆発で出た熱を冷ます役目もあるんだけど、この量だと、冷やしきれないとゆーコトにもなるッチャ。
だから、世の中には、焼き付いたチョイノリが多いッチャ。

てっくん
これでオイルを入れてOKだね。
カンタンだけど、ほんと、この量だと心配だね。
同じ空冷エンジンでも、トゥデイやビーノだと800ml近く入るもんね?
ガッチャくん
そーッチャ。
オイル量=エンジンコンディションの安定 とも言えるッチャ。
ま、安物買いの銭失いとはよく言ったモノで、1年ぐらいちょーし良く乗れれば御の字って感覚でイイんじゃないのかと思うッチャ。
てっくん
そーだね。
今回もありがとー

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:スズキ・チョイノリ(CZ41A)のオイル交換方法
  • 作業時間:5分
  • 作業難易度:★☆☆☆☆
  • オイル量:0.3リッター 10W/40推奨

今回の記事はどーでした?

Pocket
LINEで送る

エンジンストップトラブルを解決

原付バイク利用者の約70%の方が、出先でのエンジンストップを経験しています。
いやなもんですよね・・・

  • コンビニに寄っていざ帰ろうとするとエンジンがかからない
  • 昨晩は帰って来たのに、今朝、かからない
  • 信号待ちでストンと落ちて、それ以降かからない
  • 走行中に大きな音がして、突然エンジンが落ちた

などなど、お電話受付で寄せられる症状は様々なモノがありますが、とにかく、エンジンがかからないのは、不便極まりなく、趣味で乗っている二輪車とは違い、毎日の通勤通学、用足しに使っている生活必需品としての役割が果たせなくなってしまうわけです。

エンジンストップした原付

ガッチャエンコ(エンジン不動)修理なら、そうして不動となってしまった原チャリを、お電話でヒヤリングし、適切なパーツを選定し、現場で確実に直すコトができます。
長年蓄積したノウハウがあるからこそ、TPOに応じた対応ができるんです。

状況を詳しく聞かせて下さい
ただ、「原チャが止まったので直しに来て下さい」←これでは、どんな故障で、どんなパーツが必要で、どんな対応をすればイイのかわかりません。
とにかく、エンジンが止まったら、次の3つは最低限お伝え下さい。

  • 変な音はしたか?
  • もともとエンジンのかかりが悪かったのか?
  • セルは回るのか?回らないのか?

もちろん、聞きたいコトはもっともっといくらでもあるのですが、お電話でのヒヤリングがしっかりできれば、それだけ、原因の特定に近道となりますので、お客様側にメリットが生まれます。
そうした情報を元に、現場に出張し、適切な対応を致します。

消耗品トラブル駆動系トラブルオイルトラブル
プラグやエアフィルターなどの消耗品が悪さをしているケースが大半です。現場で即座に交換し、乗って帰れる作業を施します。エアフィルターぼそぼそ
クラッチの粉砕破損、クランクナットの緩み、ベルト切れ、ギア故障など、現場対応とお引き上げ対応と50対50のケースです。クラッチ破損
4ストバイクならば、交換不備による焼付き、2ストバイクならば、補充ミスによる焼き付きと、重症のケースが多いです。スペイシー100オイル交換方法

出先でも、自宅からでも、職場からでも、エンジンストップトラブルだからこそ、しっかりとした対応をする、ガッチャ・テクニカルサービスの出張修理

さぁ!今すぐお電話!

Pocket
LINEで送る


原付エンコも現場解決!