2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】市販パンク修理キットでチューブレスパンクを直す

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ガッチャではパンク修理は行っておりません。

出張修理という特性上、その現場の一発修理で完璧に直さないと、クレームに繋がり、クレーム対応は、経費がまるまるムダとなります。

つまり、出張修理の経費は、移動費そのものになるので、消耗するわけです。

街のバイク屋さんはステイ業務のため、再メンテナンスに経費はかかりません。

この違いがあり、パンク補修修理という応急処置は、不完全な修理方法としており、ガッチャでは、すべてタイヤ交換としております。

ただ、ユーザーがご自身のバイクのパンク補修をやるのは、大いに推奨できます。

なにせ、パンクすると動けなくなりますから、バイク屋さんに持って行くという行動がナンセンスです。

ウチのような出張修理を呼ぶか、自分で直すか ですよね。

そこで、空気を入れる手段があるならば、自分で補修キットを買ってやってみよー!というのが、今回の作業です。

念のため、パンク修理キットを紹介しておきます。

created by Rinker
大橋産業 (BAL)
¥1,764 (2024/04/26 07:31:05時点 Amazon調べ-詳細)

少々、腕の力はいりますが、カンタンなメンテナンスに入ると思いますので、順を追ってみよう。

市販パンク修理キットの直し方

これが大事中の大事な部分なんですが、必ず、パンクしているであろう部分を見つける。

これが出来ないと、修理キットも意味がありません。

逆に言えば、刺さっているところが見つからない場合直せませんので、そもそもってことにならないように、刺さっているモノがある場合に修理を踏み込むようにしましょう。

空気を入れてみて、漏れているのを確認します。

市販パンク修理キットの直し方

台所洗剤を薄めた水溶液を吹き付けて、ぶくぶくと泡が出たら、ビンゴです。

市販パンク修理キットの直し方

刺さっているモノを抜く。

ただ抜いちゃダメ。

刺さっている方向を見極めながら抜いて下さい。

ここで、あまりにも斜めに刺さっている、なが~~~い釘のようなモノであると、やっぱり修理不能です。

市販パンク修理キットの直し方

修理キットには、ゴツゴツした先が尖ったような工具が入っていると思います。

これの回りに付属の糊を塗布します。

市販パンク修理キットの直し方

タイヤの穴に突っ込んでぐりぐりと慣らします。

穴の表面に傷を付けるようなイメージです。

この傷に、接着剤が埋まると効果が高くなるので。

このグリグリ工具をタイヤに刺したまま、下の作業を進めます。

市販パンク修理キットの直し方

次に、先割れした先端の工具がありますので、これにパッチを挟み、接着剤を塗ったくります。

市販パンク修理キットの直し方

グリグリ工具とチェンジしてタイヤの穴に、刺さった方向を意識して突き刺します。

つまり、二つ折りにするイメージです。

市販パンク修理キットの直し方

このぐらいキレイに二つ折りになったところで、先割れの工具を引っこ抜きます。

先が割れているので、すんなり抜けますんで。

市販パンク修理キットの直し方

タイヤに空気を入れて、確認。

泡が増えていなければOK。

市販パンク修理キットの直し方

飛び出しがあまりにも多いので、少しカットします。

これ、あくまで少し出しておくのが基本です。

市販パンク修理キットの直し方

このぐらい出しておきましょう。

これが、乗っていると馴染んでタイヤと一体化するんで、より空気が抜けにくくなりますんで。

大事なのはタイヤに馴染ませるってことです。

これで完了です。

おそらく、すんなり進むと5分かからない作業だと思います。

途中で空気が抜け過ぎるとぺっちゃんこになって、帰ってやりにくいので、電動空気入れなどをエアーバルブに繋ぎながらやると便利かも知れません。

ぜひ、挑戦してみてください。

そのうち、摩耗して来たら交換ってのも悪くないと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP