2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】BJ(ベーシックジョグ)のテール球とウィンカー球を交換して白バイを回避せよ!

都内に行くと、とくに、千代田区、中央区、港区辺りに行くと白バイが異様に多いですよね。

原チャリなんて、よく鴨にされています。

ムカつきますよね、あれ。

弱いものイジメにしか見えません。

降りて来て、サングラスも取らずに対応する。

まったく、世間知らずも甚だしく、人としての礼儀も出来てない。

30km/h規制や、二段階右折など交通上の制約も多く、しっかり駐車禁止まで切られるという理不尽さ。

この法の改正が日本の環境問題を一挙に欧米並みに引き上げる と思っているのは、わたしだけでしょうか?

あの辺りで乗り回す社用車一台を走らせるためのCO2量と絶対燃料量は、原チャリ何台分に値するのか、真剣に考えて欲しいもんです。

そんなみんなの敵、白バイにとっ捕まるを絶対に回避したいのが、テールランプのメンテナンスだ。

スピード守り、車線守って、通り過ぎに後ろから捕まるのは避けたいですよね。

今回は、ヤマハの2ストBJ(SA24J)という車種。

BJ(SA24J)

さすがに最近は見なくなってきましたね。

ただ、そんな絶版車もしっかりメンテナンスマニュアルをやるのが、ガッチャです。

古いバイクも、DIYでしっかりメンテナンスしましょー!

BJのテールランプとウィンカー球交換

ハッキリとテール部に#2プラスビスが丸見えです。

これを2本外します。

BJのテールランプとウィンカー球交換

このテールレンズだが、ウィンカーもテールも一体である。

上からツメをかわすと外しやすい。

BJのテールランプとウィンカー球交換

上方部のツメがハッキリ確認できるだろう。

ここを意識して外そう。

BJのテールランプとウィンカー球交換

まずはテール球。

こちらは押しながら左に回すと外れる。

W球なので、12V/21/5Wを事前に用意しておこう。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥133 (2024/04/25 12:28:48時点 Amazon調べ-詳細)

BJのテールランプとウィンカー球交換

交換したら、点灯確認。

BJのテールランプとウィンカー球交換

テールランプは暗く光る。

ブレーキランプは明るく光る。

これが両方とも点灯しないと捕まるんで。

BJのテールランプとウィンカー球交換

次にウィンカー球。

点灯するんだから交換しなくてもイイように思うが、ついでです。

ついでにやっておけば、切れる心配が無いでしょ?

BJのテールランプとウィンカー球交換

引っこ抜くだけだ。

ウェッジ球の12V10Wのウェッジ球を用意しておこう。

created by Rinker
M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ)
¥550 (2024/04/25 12:28:49時点 Amazon調べ-詳細)

BJのテールランプとウィンカー球交換

で、こちらも点灯確認。

左右両方、確認をしよう。

直視しないよーに。

さ、これで完璧ですね。

テール球が点いてないと、白バイに捕まるだけではなく、そもそも夜間走行時に、アホな四輪車に突っ込まれる可能性もある。

安全性をしっかり把握した上で、保安部品はメンテナンスしよう。

では。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP