2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】アクシス50/90の車体番号と型式認定番号を書類なしで車体から調べる

車体番号をスクーター現車から調べる方法のレクチャーブログを、不定期で各車種を書いています。

これが好評でして、同業の方にも、ちょいちょいお礼を言われます。

「ちょっと検索かければ、ガッチャさんのページが出てきて、画像だけ送り見すれば実践できる!」

と言われ、あ~ 動画じゃダメなこともあるんだな~ とあらためて、自分の位置確認が出来た瞬間でした。

これは、趣味の料理をしている時に、数ある料理動画を観ながらやってると、何回も何回も戻して見たり、早送りしたり、料理をしながらでは観れなくて、気づくともう終わってて、なんかウゼーな・・・これ。

とか、日々思っていたんです。

そんな時に、ブログ化された記事の中に、動画が要所要所埋め込んである料理ブロガーのモノを参考にした時に、めっちゃやりやすかったんです。

時代はこれだ! って思いましたね。

原付バイクのイジり方は、基本はブログ(画像)で解説、音を伝えたい時だけYOUTUBEの埋め込み動画。

これがベストだと気づきました。

だいたい、あの広告を飛ばすタイミングを待ってるムダな時間を過ごしている自分に嫌気ささない?

もうイイ加減、腹立たしくなって来ましたね、あれ。

初心者のユーザーは、広告がうざったいYOUTUBEを予習として観て、肝心の現場実践ではガッチャブログがベストかと思います。

さて、今回は、2ストで懐かしい~ アクシス50/90の車体番号を現車から探してみたいと思います。

車体番号自体は、ヤマハ原付シリーズと同様なんで、なにも難しいことはありません。

アクシス50 3VR

ただし、アクシス50と90で、車体番号の型式と、認定番号はそれぞれ違うので注意ください。

アクシス50_90の車体番号と型式認定番号

いつものよーに、ステップ前方にあるメクラ蓋を開けよう。

マイナスでちょっとこじれば外れます。

アクシス50_90の車体番号と型式認定番号

外すとメインフレームに打刻があります。

50cc→3VP-○○○○○○

90cc→3VR-○○○○○○

と型式が違います。

はい、次に型式認定番号です。

アクシス50_90の車体番号と型式認定番号
アクシス50_90の車体番号と型式認定番号

やはり、ここにメインフレームが走ってるので、アルミステッカーを見つけてください。

古いバイクですから、少し色褪せているかも知れませんね。

50cc→Ⅰ-1583

90cc→Ⅱ-1584

メットイントランクをガソリンタンクにしたモデル「プロフット」も同様となります。

では、今回はここまでです。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP