2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】若者の憧れのヤカラ原チャ!スーパージョグZR(3YK・SA13J)の大きなサイドモールカバーを外しきる!

そろそろくしゃみが出て、鼻もじゅるるとなって来ました。

今年は早めに飛んでいる感じがします。

それとも、2月なのに現場修理が多くて、余計に吸い込んでいるのか!?

現代人の悩みの季節ですね。

そんな中、懐かしいZRが入庫したので、早速、昔の画像を引っ張り出して、イジり方をやってみたいと思います。

若もんに絶大な人気のあった、ゼットアールですが、正式名称は、スーパージョグZR(3YK・SA13J)です。

前回、ジョグZ(3YK)のサイドモール外しをやりましたが、ほぼ、同じパーツを使っているとゆーこともあって、手順はまったく一緒。

ジョグZR 3YK

カッコイイですよね。

それまでの丸っこい3YJ系の言わば失敗ジョグをベースに、よくぞココまでヤカラ原チャに変身できたな!って感じです。

ヤマハのデザイン力に脱帽ですね。

型式は、3YKという、ジョグZから引き継ぐ形になっていますが、排ガス規制を通したSA13J型も存在します。

細部に違う箇所はありますが、型番の違いはあまり意識しなくてイイです。

では早速やってみましょうね。

スーパージョグZRのサイドモール外し
スーパージョグZのサイドモール外し

上画像がZRタイプで、下画像がZタイプです。

ディティール形状こそ違いますが、同じ組み込みでできているのがわかりますね。

ステップカバーと留まる#2プラスビスとテールの下部から留まる#2プラスビスを1本ずつ外します。

スーパージョグZRのサイドモール外し

ステップ脇にも1本、#2プラスビスが留まっていますので、これを外します。

スーパージョグZRのサイドモール外し

ヤマハということもあり、外装パーツのツメは甘いです。

パッカパカなので、ビスを外した時点で、勝手に外れるかも知れません。

後ろ方向に引き剥がすのが正しいかな。

スーパージョグZRのサイドモール外し

ボディカバーとは、下から上に留まるようなツメになっています。

やや斜め下に引き下げ、後方に引くイメージですかね。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥2,803 (2024/04/25 21:42:15時点 Amazon調べ-詳細)

スーパージョグZのサイドモール外し

Zタイプも一緒です。

スーパージョグZRのサイドモール外し

これで外れましたね。

サイドモール外し完了です。

スーパージョグZのサイドモール外し

こちらはZタイプですが、いずれもかなり大きなサイドモールカバーになりますので、外れると、かなりメンテナンスエリアが広がります。

弱めの燃料ポンプの交換やサスペンションの交換、エアクリーナーメンテなど、ひじょうに重要なメンテナンスに進めるようになりますので、サイドモール外しは基本中の基本となります。

一度、やってみて下さい。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP