2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】1分で完了!スクーピーのキャリア着脱をスピード作業する!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

入庫車両はスクーピー(AF55)

テールウィンカーがボロっと取れたちゃったので、交換する案件ですが、その過程でリアキャリアを取り外すことになったので、ついでのマニュアル化です。

最近、メンテナンスマニュアル記事が多いですが、メールでリクエストが来るぐらい人気で、皆様、ありがとうございます。

ネタの貯蔵がハンパじゃないんです。

画像データベースにして、何万枚あるかな・・・ハッキリ言って、これ、なんの作業やってるの?ぐらいあって、いつか整理しなきゃしなきゃと10年ぐらい掘り起こせていないほどあるんです。

一生かかってやるか・・・とか考えておりますが、実務に追われているのもあるので、入庫した順でなんとなく、これやっか!的なノリでひとつずつやって行きます。

クレアスクーピー(AF55)

YOUTUBERが、日々ネタを考えるのが一苦労と言っておりましたが、再生回数なんて過去を見ているようじゃ出世せんぞ!w

未来を見越してネタ溜めしておくことが、YOUTUBERもブロガーも一緒で、大切よ。

これはネタになる!と信念を持って日々やり続けないとイカんですね。

さ、作業に戻ります。

過去記事で、メットインボックスを外しました

メットインボックスが外れていないと進まない作業なので、復習しておいて下さい。

スクーピーのリアキャリアの取り外し方

後方か見て8mmネジが一本留まっていますので、これを外します。

これだけです。

スクーピーのリアキャリアの取り外し方

意外と長いネジなんですよ。

スクーピーのリアキャリアの取り外し方

リヤキャリアのフレーム部が噛んでいるのがわかりますかね?

これを後方に引き出してから外します。

スクーピーのリアキャリアの取り外し方

これで外れました。

スクーピーのリアキャリアの取り外し方

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP