修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スクーピーのエアフィルターの交換方法 ※評価していません

スクーピー
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スクーピーのエアフィルターの交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ガッチャの出張メンテナンスでもひじょうに交換率の高い、エアフィルター。

実はDIYメンテナンスでも、とってもカンタンで、ほぼすべての車種でプラスドライバーがあれば遂行できる作業なのです。

とは言え、パーツの選定などハードルが高いっちゃ高いかも知れませんので、まずは交換マニュアルを見て、可能がどうが判断してみるのもイイだろう。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

はい、まずは立ち位置は、バイクをまたいで左側に回ろう。

キックペダル上部にエアクリーナーボックスが見える。

脇から見て、5本のプラスビスを外す。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

意外と長いプラスビスが入ってるので、電動ドライバーがあると便利かも知れない。

ガッチャではカンタンな作業には、軽くて便利なこんな充電ドライバーを使っている。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

すると、エアクリーナーボックスカバーが外れる。

これで、エアフィルターが露出する。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

スチールフレームにゴムでぎゅっと入っているので、これを外します。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

つまり、このようなツーピース構成になっている。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

新品と使い古しにおいて、ここまでハッキリと汚れがわかって頂けるだろうか?

到底、清掃でイケるレベルの汚れでは無いので、ここまで汚れている場合は、即交換が望ましい。

このスクーピーのエアフィルターに関して、流用できるのが、スマートディオとズーマーのキャブ仕様のモノは同一パーツとなる。

ネット上でもお安く売っているので、社外パーツでも遜色は無い。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

スチールフレームにハメ直した様子。

スクーピーのエアフィルターの交換方法

エアクリーナーカバー側にハメて、組み込んだほうがやりやすいかも知れません。

さて、エアフィルターが新しくなって、エンジンをかけてみて、走ってみて、なにか変化があっただろうか?

おそらく実感は無いはずだ。

しかし、明らかに変るのは、燃費だ。

燃費に関して、測ったことが無いユーザーが大半だろうが、ガッチャでは、同じ条件下で計測したことがあるが、明らかにエアフィルター交換後に燃費が上がった。

それと長い目で見た場合に、エンジンの始動性が下がらないことが考えられる。

キレイな空気をすんなりと吸気できるようになると、不完全燃焼が抑えられることから、プラグが汚れず、始動性に好影響を与えると考えられる。

消耗品は、いろいろと相関関係にあることを忘れてはイケない。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword