2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】セル回らず・・・エンジン不動を復活させる!アドレス110バッテリー交換法の取説

ここのところの強風でバイクを倒してしまって乗ることができない故障をしてしまった!とゆーお問い合わせがありました。

今回ご紹介するアドレス110(CE47A)の同型のモノなのですが、よくよく聞いてみると、起き上がらせようと焦った時に、キーをポキンと折ってしまって、ONのままずーっと放りっぱなしにしていたもようなんです。

ヘッドライト付きっぱでしたよね?と問いただしたのですが、どうも気づかなったみたいですね。

キーがONのまま折れてしまったとは、なかなか珍しいケースです。

とは言え、外からどうすることも出来ないのは、想像してみれば理解できます。

ON状態なので、エンジンは掛かってしまうわけですが、そうしたらそうしたで、切る時に困るでしょうから、放置したのはある意味、正しい対応かも知れませんね。

現場でバッテリー交換し、キーは予備キーで今後凌ぐとのことなので、翌日の出張修理でコトなきを得たわけですが、外で乗り回すバイクというモノは、いろんな事例を作り出すなー

と少し感心すら覚えた、イイ事例でした。

さて、そんなアドレス110のバッテリー交換作業ですが、今回レクチャーしてみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

前回の作業でフロントパネルの外し方はやりましたが、その時にバッテリーは露出していると思います。

アドレス110のバッテリー交換法
アドレス110のバッテリー交換法

こんな状況かと思います。

意外と大きなバッテリーが入っていますね。

アドレス110のバッテリー交換法

まずはプラス・マイナス端子を外します。

これはプラスドライバーです。

出来たら絶縁ドライバーを使うとイイでしょう。

そして、バッテリー留具アングルの3本の10mmネジも外します。

アドレス110のバッテリー交換法

まず端子が外れました。

端によけておきましょう。

アドレス110のバッテリー交換法

10mmネジはこんな形状です。

アドレス110のバッテリー交換法

アングルを外します。

アドレス110のバッテリー交換法

あとはバッテリーを引き出すだけです。

型番は、YTX7L-BS です。

純正品は、ほぼすべてのメーカーで、YUASA製だけになりましたね。

GSや古川なんて、最近見ないんですが、独禁法になんないかね?

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥6,090 (2024/04/23 10:20:41時点 Amazon調べ-詳細)

アドレス110のバッテリー交換法

バッテリーが外れるとこんな感じです。

ま、でも最近のバイクにしちゃスッキリしたフロントカバー内ですよね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP