2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)の燃費をしっかり上げる一番安い消耗パーツ エアフィルター交換法

お仕事バイクの代名詞と言えばスーパーカブだったんですが、最近のビジネス車のメイン車両の傾向はカブでは無くなっているんです。

なぜなら、若い人がギア車に乗れないからです。

そもそも、ミッションの概念がわかっていないようです。

んー それもわかりにくい説明だね、もっと砕くと、変速をすることでバイクやクルマが加速して行くという仕組みがわからないんでしょうね。

ま、なにをどー説明しよーが、メカに興味が無いので理解しようとしてくれないので、仕事のご依頼時にも、そこまで細かく説明したりはしなくなりました。

ここ十数年で、ほんとにユーザーのメカニカルスキルがぐっと低くなったのを感じています。

いや、無知が悪いとは言っていません。

そんなことは専門家であるバイク修理屋に任せて頂ければイイことで、深く知る必要性もありませんし、そんなことよりも、wifiスポットの場所を把握していた方が現状の生活に役に立つ知識でしょうしね。

配達員やフードデリバリーの現場では、そうした背景から、もうギア車を使うことは無くなりました。

そこで多く使われるようになったのが、配達にめっぽう強い、ベンリィスクーター(AA03)です。

その仕事の中で使われる道具のひとつとして、やはり気にしたいのが、燃費ですよね。

バイクを選ぶ時に「燃費いくつ?」と気にされる人が多くなったのも、最近の特徴です。

そこで、消耗品パーツの中で、低コストでしっかりと燃費を上げることができる、エアフィルターの交換法をやってみたいと思っています。

この作業、50cc版のAA03だけじゃなく、110cc版のJA09にも対応しています。

もちろん、PROグレードも作業内容は一緒です。

ベンリィのエアフィルター交換法

ちょっと何のためにあるのか不明なのですが、エアクリーナー前方に位置する、ちょっとカバーを外さないとなりません。

ベンリィのエアフィルター交換法

#2プラスビスを外します。

ベンリィのエアフィルター交換法

そのまま引っ張るだけです。

ベンリィのエアフィルター交換法

このワンステップがよくわかりません。

むしろ要らねー

ベンリィのエアフィルター交換法

ちょっとカバー内にあるビスも含め、合計7本の#2プラスビスを外します。

ベンリィのエアフィルター交換法

奥まっているので、プラスドライバーは少しオフセットしてあるタイプがイイでしょう。

ベンリィのエアフィルター交換法

エアクリーナーボックスカバーが外れます。

ベンリィのエアフィルター交換法

これがビス形状です。

ベンリィのエアフィルター交換法

エアフィルターが露出すると、さらにビスが見えます。

つまり、交換する箇所は、さらにビスを外して分解せねばなりません。

このわざわざ2ピースにする手間が意味がわからないんですよねー

ベンリィのエアフィルター交換法

とりあえずエアクリーナーを離脱させて、4本のビスを外します。

ベンリィのエアフィルター交換法
ベンリィのエアフィルター交換法

これが交換するエアフィルターパーツになります。

新品はやっぱりキレイですね。

ベンリィのエアフィルター交換法

あと、肝心なのは、このエアクリーナーボックス内部もキレイにしておくとイイですよ。

内壁は意外と汚れが付着しているので、インジェクション側にゴミを吸い込む可能性がありますので。

交換が済んだら、交換前と燃費計算して比較してみてください。

確実に上がっているのが計測できるはずです。

これは、ガッチャでも実際に検証したこともありますので、ほんとに上がっていることがわかると思います。

昔の2スト時代よりは、向上率は低くなりましたが、それでもリッター2kmは確実に上がるはずです。

ガッチャの場合は、燃料をガソリンタンクではなく、メスシリンダーからガソリンを供給することで計測を行っておりました。

一般のユーザーだと、そんなことは出来ないと思いますので、毎日同じルート、同じ時間、同じ季節、などでバイクを使用している方限定の計測法でしかありませんけどね。

ではでは。

).push({});

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP