2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】現車から紐解く!スクーピーの車体番号と型式認定番号をリサーチせよ!

今回のDIYマニュアルシリーズは、ホンダ・クレアスクーピーだ。

今だ、女性には人気のスクーター。

丸っこいデザインとナチュラルな乗り味は、ホンダらしいすんばらしー原チャリに位置している。

車体番号はどこだ?

ガッチャくん
こんチャ!
今回のマニュアルはスクーピーの車体番号と型式認定番号の車体で確認する方法をやるッチャ。
てくみん
ガッチャくん、よろしく~
でもさー、別に書類を見ればわかるんじゃない?
ガッチャくん
そーは問屋がおろし焼肉ッチャ。
仮にキーを無くした場合や、まだ手元にナンバーが無い場合など、様々なケースが考えられるし、そもそも書類の番号が正しいと思ってはイケないッチャ。
てくみん
へぇ~ ま、たしかに、前のバイクの書類を大切に保管しておいて、間違って修理業社さんに伝えるコトもあるかもね?
わかった。
まず、じゃ、車体番号ってどこに書いてあるの?
ガッチャくん
厳密に言うと、書いてあるのではなく、打刻されてるッチャ。
まず、この点滅箇所を外すッチャ↓

スクーピーの車体番号

ガッチャくん
ガソリンを入れるトコロを開けてくれッチャ。
てくみん
パカ!わたしもセルフスタンドに行くから、これはカンタンにできるよ~

スクーピーの車体番号

ガッチャくん
すると、↑ツマミが見えるのがわかるッチャ?
これを引っ張って、三角のパーツを外してくれッチャ。

スクーピーの車体番号

てくみん
取れたよー
ガッチャくん
その中を覗き込むと・・・シルバーのアルミフレームが見えるッチャ。
ここに打刻されているッチャ。

スクーピーの車体番号

てくみん
おおおー ほんとだー
でも、なんだか見にくい数字だね・・・
ガッチャくん
そーッチャ。
点字みたいに数字で書いてあるので、間違わないようにメモ書きするとイイッチャ。

クレアスクーピーだと、AF55-○○○○○○○ となっているはずッチャ。
この「AF55」って部分が型式にもなるので、それを修理する際に伝えると、イイと思うッチャ。

型式認定番号はどこだ?

てくみん
次に、型式認定番号の確認方法だね。
だいたい、その番号って、なに?必要?
ガッチャくん
この型式認定番号ってのは、新規でナンバー登録する際に必要なんだッチャ。
主にバイク屋さんが調べるモノなんだけど、知ってて損はないッチャ。
リアタイヤの上部分を覗き込んでくれッチャ。

スクーピーの型式認定番号

てくみん
そんなトコロ???
打刻はないよ?
ガッチャくん
今度は打刻ではなく、ステッカーになってるッチャ。
つまり、剥がれてしまっている個体もあるので、注意が必要ッチャ。
てくみん
なんかいろいろ書いてあるけど・・・?

スクーピーの型式認定番号

ガッチャくん
型式認定番号は、白で反転しているトコロに記載があるッチャ。
クレアスクーピーのキャブレター車の場合は、Ⅰ-1704 が型式認定番号ッチャ。
てくみん
なんか、原チャリと一言で言っても、いろいろあるのね。
また勉強になったよ~
ガッチャくんありがとー

レクチャーまとめ

  • 今回のレクチャー:ホンダ・クレアスクーピー(AF55)の車体番号打刻位置と型式認定番号ステッカーの位置
  • 車体番号:AF55-○○○○○○○
  • 型式認定番号:キャブ車 Ⅰ-1704

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP