修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

荒川区@ズーマーの放置修理 5/5 (1)

ズーマーの放置復活パック
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

盆前にお預かりしていたズーマーの修理納車です。

こちらの都合も考えず、無情にも夏休みシーズンですからね・・・

修理が滞ってしまって困ります。

盆休み中のお預かり修理

荒川区引き上げ

原チャリカタログ:ズーマー(AF58)

ズーマー

この時期、どーしても、修理のお預かりが長引いてしまいます。

お客さまにとっても有益じゃないですよね。

今も、4台お預かり中です。

パーツ屋の発注状況やメーカー在庫や、輸送状況、暑さボケ、休みボケ。

全てが、スマートな進行を阻みます。

外的要因の遅延

ココロが、もやっとします。

長期休暇、不要ですね。

人間をダメにします。

盆休み、正月休みの、仕事明けのストレスって、多大らしいです。

半ドン休みを基本として、かつ、シフト制で休みをズラして取ればええのに。

大の大人が、みーーーんな仲良く一緒に休む必要性があるのでしょうか?

いつまで学生気分?

お盆でも電話が繋がるんですねー ってゆープラスのイメージの方が、会社にとって有益かと思いますけどね。

ま、そんなこんなで、放置復活メンテ風景。

放置修理

ズーマーは、こーして椅子のフレームを取ってしまうと、まことに作業がしやすいです。

そして、悪さをしているのは、主にキャブです。

キャブレター清掃

スロットルが動きません。

溶剤に漬け込んでしっかりと腐りを取り除きます。

オススメキャブレター洗浄ニードル▼

そして、スチーム洗浄、錆止め、試乗テスト。

さらに、ガッチャでは、数日、屋外に放置し、お客さま宅と同じ状況を作り、朝一にエンジンがすんなり始動するかテストします。

そんなトコまでやってるバイク屋あるんかな?

決して、自画自賛をしているわけではありません。

ただの事実です。

さ、そして、本日の納車。

荒川区、こんな街です。

都電

チンチン電車が走る街

電車と人とクルマと街が、同じ高さ、目線で行き来している、昭和のかほりが心地イイですね。

大手不動産が介入した、わざとらしいバリアフリー化した街なんかより、よっぽど、フラットだとわたしは思います。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・荒川区
バイク:ホンダ・ズーマー(AF58)
トラブル:放置パック
作業時間:約120分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ギア2ストのバッテリー交換方法
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】セル始動を復活させる!ギア(2スト)のバッテリー交換方法はわずか5分のプロメンテ

一昔前のビジネスモデルでも、中古車市場にあるモノはかなり経たりが出ているモノも少なくありません。 特に2サイクル車であり、新聞やらピザやら配達系のモノは特に程度が悪いです。 20万kmはざらなのですが、そこまでの走行距離

Read More »
アプリオのバッテリー交換方法
アプリオ

【マニュアル】アプリオ(4JP・4LV・SA11J)のバッテリー交換をしてセル始動を復活させる作業のコツ教えます

尖ったデザインのジョグとは対象的に、女性的な丸みを持ったコンパクトで上質を売りにしたジョグの兄弟車が、このアプリオだ。 ジョグを同一フォーマットを使っているというよりは、むしろビーノとの流用パーツが多い。 この頃のジョグ

Read More »
ライブディオのフロントカバー外し
ディオ 2スト

【マニュアル】令和に役立つ旧車の取扱説明書!ライブディオのフロントカバー分解法をプロがレクチャー

最も売れた原付バイクはディオシリーズです。 しかも、その大半が2スト時代のディオです。 AF18型から始まったディオ伝説は、AF27とモデルチェンジしベストセラー、エンジンを縦型から横型に変えたのが、今回ご紹介するライブ

Read More »
ジョグ4のプラグ交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】燃費UP!始動性UP!ジョグ4ストのプラグを交換して愛車コンディションを瀑上げする!

ただいま絶賛入庫中のジョグだが、さまざまな種類があり、正直、電話口でジョグの故障なんですが・・・と言われても、どのジョグ!?となってしまう。 入庫しているジョグは3台あるが、なんとその3台すべてが型式が違うジョグとゆー、

Read More »
ディオフィットのフロントカバー外し
ディオ 2スト

【マニュアル】ケーブル・電装メンテに必須!ディオフィットのフロントカバーの外し方がわかる取説

やっと工場が落ち着いて来ました。 一時は10台の修理待機バイクが入庫しており、1ヶ月以上の日程を要する困難な故障案件もありましたが、解体屋とヤフオクを駆使して、なんとか納めました。 昔っからお付き合いのある中古パーツ屋が

Read More »
V125のバッテリー交換法
アドレスV125

【マニュアル】まるで400ccかっ!アドレスV125のでっか過ぎるバッテリーを交換する3分レクチャー

原付二種が販売台数を伸ばしていることは周知の事実です。 普通二輪の免許を取得する人もココ最近右肩上がりに伸びているのも、皆さん知っていることだと思いますが、そうして免許を取った人たちが、まずは原付二種を買っているという事

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

Keyword

Bike Catalog