修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

坂戸市@スマートディオの速度低下 5/5 (1)

スマートディオのキャブアクセス
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

本日は、日中はお引き上げの原チャリたちを内勤で直し、夜のみの出張です。

ご依頼は、坂戸市のお客さま。

スマートディオが、スピードが著しく落ちて、突然、20km/hしか出なくなってしまった とのコト。

むずかしー

坂戸へ出張

突然 とゆートコロが、経験値的に薄いっす。

これまでの事例から、じょじょにスピード低下を起こすコトは、ちょいちょいありますので、駆動系、もしくは、燃調系という目測は付くのですが・・・

突然・・・

異音もなし というコトなので、まずは、持てるだけの部品は持って現場へ。

関越道

外環→関越道、ひた走り、約50kmって感じでしょうか。

意外と遠いな!

到着すると、エンジンは、やはり、かかり、異音もまったくなし。

空吹かしは、ちょーしが良い。

トラクションをかけると、加速しないもよう。

まずは、一番あやしい、クラッチを見るタメに、駆動系を外してみるモノの、正常。

プラグ交換

次に、エアフィルターとプラグ。

これは、コンディションアップのタメに定番ですね。

ココで、試乗をしてもらって、数分の後・・・

「まだ、ダメですね・・・」

ん~~~~ キャブか・・・

キャブ洗浄

っちゅーコトで、キャブ洗にトライ!メットインボックスを外し、まずは、上部からアクセス。

エンジンフォーミングとパーツクリーナーを使い分けて、一応、完了。

これで、再度試乗して頂くと・・・ 「直りました!しっかり出ますよー」との喜びの声。

お客さま

やはり、手こずりました。

つまり、エアフィルターから入ったゴミがキャブ内に蓄積し、突然、ちーこい噴射穴を塞いだ。

とゆー原因でしょうね。

わっかんねー わっかんねー

リアルは、理屈だけじゃ解決しませんな。

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・坂戸市
バイク:ホンダ・スマートディオ(AF56)
トラブル:スピード低下
作業時間:約30分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword