2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

ONでうんともすんとものVOXを復活させる!

すっかり秋ですね。

バイクの季節って、実は、夏ではなく秋なんです。

すこーし朝晩肌寒くなってくると、バイク修理のお電話がガンガン鳴ります。

エンコVOXを徹底的に直す

忙しいのは何よりですが、スタッフは居るモノの、受付は、絶対に店長の仕事。

カラダがひとつしか無いモノで、いつも、土日はバッティングしたお客様に申し訳なく思っております。

今回の仕事は、エンコ案件。

VOXの放置案件

つまり、引き上げをして、川口工場にて徹底的に仕上げて行きます。

工場も、この季節は、いっぱい。

どっからどー片付けて行こーか・・・なんて、贅沢な悩みがあります。

足立区のVOXユーザーからのご依頼でしたが、乗っていなかった期間が長く、セルも使えない状況。

インジェクション異常でなければイイが・・・と神頼みをして、作業開始。

もちろん、こうして内勤作業をしている間でも、作業中は、お電話を取りません。

そんな、ケータイ片手に話しながら直してるヤツに仕事頼みたいですか?

電話受付も大事な仕事ですが、新たな仕事を受けるよりも、今、目の前の受けた仕事を完璧にやる方をガッチャは優先します。

メカニックマンとして動いている時は、徹底してメカニックマンにならないと、必ず、ニアミスをするコトとなります。

ショップ経営者とは、広報・営業・接客・整備・配送・精算・経理とすべてをやらなければなりません。

マルチタスクを遂行するタメには、メリハリを付けて仕事をしなければならないのです。

電話が繋がらないユーザーの方、ごめんなさい。

そーゆーコトなんです。

作業は、プラグ交換から。

もちろん、燃料が噴射しているコトは、確認済みですが、やはり、原チャリのプラグは傷んでますね。

新品交換し、アイドリングも安定しました。

社外マフラー

マフラーが社外になっておりますので、なんだか勇ましい音がしますね。

空気圧もOK。

あ!そーだ!

サイドスタンド

もし、メーカーオプションのサイドスタンドが装着されている場合は、この場所もチェックが必要です。

サイドスタンドには、飛び出し防止の安全装置がついています。

サイドスタンド安全装置

時折、この安全装置の接触が悪くて、セルが効かないってケースも見受けられるので、装着されている場合は、シールグリスを徹底しています。

今、起きている不具合もさるコトながら、今後起こりうるであろうコトにも気を使いたいですね。

あとは、スチーム洗浄をしますが、VOXでは、特に給油口を掃除するのがポイント。

スチーム洗浄

ここは、ゴミが溜まりやすい箇所でもあり、ガッチャでは、燃料周りのメンテナンスは、万病に効くと思っております。

ただね・・・ この場所の燃料タンクは、水没に弱いのです。

ホンダ車にも言えるコトですが、今後、温暖化が進むと、スーパー台風が本土に上陸するコトにもなるので、大雨対策は、ユーザー自身でやる必要性があります。

今後、原チャリの水没対策の特集記事でも書いてみよーかと思っています。

そして、本日、無事納車。

今回はありがとーございました。

お客さん

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP