修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

カカカカ・・・となるセルモーターはバッテリーが原因!? 5/5 (1)

お客さんチェック
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • カカカカ・・・となるセルモーターはバッテリーが原因!?

昨日までセルを押してエンジンがかかっていたモノが、今日になったら「カカカカ・・・」と行って回らない・・・。

こんな現象を経験したコトはないでしょうか!?




右の親指のボタンがセルスタータースイッチだ

表題、これ、基本的なコト過ぎて、素人さんが理解していないコトすら気付いていないのが、我々修理業者です。

だから、掘り下げて解説します。

普段、ボタンを押してエンジンがかかるのは、セルモーターというエンジンをかけるコトを手助けしているモーターを回しているからです。

このモーターを動かすのは、バッテリーの電力です。

セルが効かない
【PR】TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [YT4L-BS高性能版] YTX4L-BS

そして、回すスイッチは、右手親指で押すボタンです。

このボタンを、セルスタータースイッチと言います。

これを理解していないユーザーが多いコト。

我々、バイク遊び全盛期のおっちゃんからすると、「セル」ってなんだかわからないの!?

ってコトになるのです。

素人のお客さんに対しても、たまに、そう言ってしまうコトがあるのですが、ま、許してください。

ジェネレーションギャップです。

修理現場
【PR】バッテリーマン バイクバッテリー BM4L-BS YT4L-BS互換 充電済み 走行距離無制限の365日1年保証付

そして、今回の修理ケースが、埼玉県白岡市、トゥデイ(AF67)のバッテリー交換。

セルボタンを押すと、「カカカカ・・・」と言うみたいです。

この効果音、ひじょーにわかりやすくて、とってもイイ表現でした。

あ、バッテリーの電圧が弱っている!と、一発で伝わりました。

時に、こうした話し言葉で気軽に症状をお話し頂けると、しっかりと故障が判明し、作業や準備がしやすいのです。

バッテリーを事前に用意し、現場では装着作業というコトになります。

新旧バッテリー比較
【PR】原付二種これが買いだ!―いま国内で購入できる16メーカー61モデル完全ガイ (COSMIC MOOK)

わずか5分です。

新品バッテリー交換
【PR】JXSHOPPU ダイヤル式暗証番号カギを管理 大容量簡単施錠 解除 防犯 鍵 key キーボックス 日本語説明書付属

付け替えると、「キュルルルル・・・ブルン!」と元気よくエンジンがかかるようになりました。

気持ちイイです。

そして、最終確認でお客様にも確認頂き、ご納得の上で精算となります。

お客さんチェック
【PR】【NOSTEEZ】バイクセキュリティー 盗難防止アラーム 車 オートバイ 日本語説明書,1年間の保証付き 地震対策

セルを回すと、いつもと違う音が聴こえた。

とゆーユーザーの方、ぜひ、当出張修理サービス店でのバッテリー交換をご検討下さいませ。

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »

Popular POST

Keyword