2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

ビーノ2のイグコイルとシート張替え作業

エンジンがかかったはイイが、進み始めたら止まってしまった・・・

とゆーヤマハ・ビーノ2ご依頼でお電話のあった草加市のお客さま。

も、すぐ、そこ。アパート出て、すぐそこで止まった!

と言っており、明らかに、燃調系や給排気系では無い症状。

電装系異常?ビーノ2スト

こーした場合、わたしは電装系を疑います。

もちろん、プラグもチェックしますが、そんな単純ではないもよう。

今回は、お店から近いとゆーコトもあり、お引き上げにて、何日かお預かりしてました。

お引き上げ修理

シートもガムテープ攻撃だったので、張替えのお約束をして、あくまでエンジン修理優先で、もし、予算が余ったら とゆーお約束です。

こんな感じで、ざっくばらんに言って頂くと、返って助かります。

遠慮無くお伝え下さい。

そして、肝心要の、エンジントラブルの原因ですが・・・

めっけました。

プラグの火の出方を見ていると、瞬間的に弱くなったり強くなったりってのを繰り返してる様子。

こりゃー イグニッションコイルだ!

中古の部品はわんさとストックがあるので、これと交換して、すんなり直っちゃいました。

中古の部品のストックは、邪魔くさー!って思う時もありますが、こーゆー時に便利です。

便利であり、修理が速いコトこの上ない。

お客さんにとってもメリットがあるコトなので、こんなトコロを売りにして行きたいですよね。

そして、先日のお約束のシートの張替えを。

シート張り替え作業

タッカーでパスパスパス!って小気味良く張替えて、まっさらキレイになりました。

シート張り替え作業

んで、本日は、納車日だったので、お持ちすると、笑顔で、「ありがとう」との激励を。

お天気もカラっとしてますから、ビューンっと乗れるとキモチイイでしょーね。

ありがとうございました。

Hさん、こちらこそありがとうございました

 

 

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・草加市
バイク:ヤマハ・ビーノ2(SA10J)
トラブル:電装系&総合メンテ
作業時間:約180分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP