2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

レッツ4がピニオンギア不良でセル不調

さっきまでエンジンがすんなりかかっていたのに、突然エンジンがかからなくなった。

とのご依頼のさいたま市中央区のレッツ4ユーザーからのお電話です。

オイル交換はつい先日やった。

ピニオンギアを清掃

変な音もしなかった。

でも、なんかセルは回るんですが、エンジンがかからなくなってしまった。

表現も難しいとは思いますが、お電話の内容では、セルが元気よく回っていると過程して、消耗品程度の交換かな~

と思って部品をご用意して行きました。

現着して、マンションの駐輪場横で作業。

レッツ4故障

雨もちらほら降って来たので、ココは、慎重に、かつ、素早く作業を遂行しなければなりません。

まずは、セルを試してみると・・・ クゥクゥクゥ・・・っと、弱め。

セルが弱い!

しょーじき、セルの回り方が悪ければ、バッテリーも用意して来たのですが、それにしても、セル音がおかしい。

クランクケースの中で異音がするので、開けてみると、ベルトは大丈夫。

駆動系

張りもひび割れも見受けられないし、伸びている様子も見受けられない。

セルモーターは悪い音がしていてないので、ピニオンギアを見てみると、どーも動きが悪い。

ピニオンギア

ベルトカスなどが詰まって動きが悪くなっているわけですね。

掃除をして、注油すると、かなり動きが復活したので、これはこれでOK。

さらに、フィルターを確認すると、かなりの汚れ。

エアクリーナー

どーも、エアクリーナーボックスの中にも水しぶきが入っているので、ゴミとほこりと湿気で、ネバネバ状態です。

もちろん、新品交換をして、かつ、プラグ交換をしました。

これで、セルに挑戦するも、やはり、かなり、ピニオンギアが不調な状態でセルを回していた様子で、電圧が下がってしまっているよーです。

そこで、キック始動を試すと、すんなり始動。

ブルン!ブルン!っと空ぶかしをすると、けっこーな黒煙が出てきたので、バルブ辺りもかなり汚れているのでしょーね。

ユーザーさんは、キック始動が初めて とゆーコトで、キックの仕方を始動して、エンジンをかけて頂きました。

すると、「へー キックってブレーキ不要なんですねー」と驚きの様子。

お客さん

そーなんです。

キックで始動する時は、ブレーキを握らなくてもOKなんす。

特に女性の方には、キック始動はハードルが高いとは思いますが、いっそハンドルから手を話して、右手でキャリアを握り、右足でヒョイって下に蹴り落として下さい。

すると、体重がキックレバーにかかりやすいですから。

コツは、ハンドルを手で握らないってコト。

左手は手放しで、右手はキャリアを持つ。

これで、エンジンをキック始動させやすいですよ。

 

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP