修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

レッツ4がピニオンギア不良でセル不調 5/5 (3)

ピニオンギア
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • レッツ4がピニオンギア不良でセル不調

さっきまでエンジンがすんなりかかっていたのに、突然エンジンがかからなくなった。

とのご依頼のさいたま市中央区のレッツ4ユーザーからのお電話です。

オイル交換はつい先日やった。

ピニオンギアを清掃

変な音もしなかった。

でも、なんかセルは回るんですが、エンジンがかからなくなってしまった。

表現も難しいとは思いますが、お電話の内容では、セルが元気よく回っていると過程して、消耗品程度の交換かな~

と思って部品をご用意して行きました。

現着して、マンションの駐輪場横で作業。

レッツ4故障

雨もちらほら降って来たので、ココは、慎重に、かつ、素早く作業を遂行しなければなりません。

まずは、セルを試してみると・・・ クゥクゥクゥ・・・っと、弱め。

セルが弱い!

しょーじき、セルの回り方が悪ければ、バッテリーも用意して来たのですが、それにしても、セル音がおかしい。

クランクケースの中で異音がするので、開けてみると、ベルトは大丈夫。

駆動系

張りもひび割れも見受けられないし、伸びている様子も見受けられない。

セルモーターは悪い音がしていてないので、ピニオンギアを見てみると、どーも動きが悪い。

ピニオンギア

ベルトカスなどが詰まって動きが悪くなっているわけですね。

掃除をして、注油すると、かなり動きが復活したので、これはこれでOK。

さらに、フィルターを確認すると、かなりの汚れ。

エアクリーナー

どーも、エアクリーナーボックスの中にも水しぶきが入っているので、ゴミとほこりと湿気で、ネバネバ状態です。

もちろん、新品交換をして、かつ、プラグ交換をしました。

これで、セルに挑戦するも、やはり、かなり、ピニオンギアが不調な状態でセルを回していた様子で、電圧が下がってしまっているよーです。

そこで、キック始動を試すと、すんなり始動。

ブルン!ブルン!っと空ぶかしをすると、けっこーな黒煙が出てきたので、バルブ辺りもかなり汚れているのでしょーね。

ユーザーさんは、キック始動が初めて とゆーコトで、キックの仕方を始動して、エンジンをかけて頂きました。

すると、「へー キックってブレーキ不要なんですねー」と驚きの様子。

お客さん

そーなんです。

キックで始動する時は、ブレーキを握らなくてもOKなんす。

特に女性の方には、キック始動はハードルが高いとは思いますが、いっそハンドルから手を話して、右手でキャリアを握り、右足でヒョイって下に蹴り落として下さい。

すると、体重がキックレバーにかかりやすいですから。

コツは、ハンドルを手で握らないってコト。

左手は手放しで、右手はキャリアを持つ。

これで、エンジンをキック始動させやすいですよ。

 

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword