修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

夜、雨でも出張メンテ@ジョグ4スト 5/5 (1)

ベルト切れ
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

本日、最終の修理がジョグ4ストの駆動系修理。

どうやら、ベルトトラブルの当たり日らしく、朝から駆動系修理ばかりですね。

不思議なモノで、固まる時は固まるんですね。

ベルトとタイヤ交換を出張で遂行

草加市在住のお客様からのご依頼で、エンジンはかかかるが、前に進まない。

とゆー旨のご依頼。

つまり、ドライブベルトがダメになっている可能性ですね。

この症状で一番大切なのは、お客様からのヒヤリングなんです。

  • エンジンはかかるのか?
  • アクセルを開けるとエンジンは吹け上がるのか?
  • 押し歩きはできるのか?
  • 走行中などに大きな音はしたか?

ほぼ、この質問にお答え頂ければ、ベルトなのか?他の駆動系なのか?トラブルの要因が特定できます。

質問なんてどーでもイイから、とにかく来てくれよー

ってユーザーがたまに居ます。

年配のおやっさんか、タメ口の若もんです。

故障を直すという仕組みが、わかってないですね~

お電話口でのガッチャからの質問に答えるコトが出来なければ、適切な対処もパーツの用意も、見積もりだってできません。

まずは、ガッチャが質問するコトに、何も言わずお答え下さい。

ある程度のトラブルが特定できるので、その後の処理が闇雲に動いた場合と、まったく違います。

それは、お客様自身のメリットともリンクするので、故障時の様子をしっかり思い出して、過去のメンテ状況なども、教えて下さい。

そして、今回のお客さまは、しっかりとお答え頂き、適切なメンテナンスが出来ました。

夜の雨というコトで、少々やりにくい環境でしたが、ガッチャの修理車はワンボックスバンを使っているので、バックゲートを上げれば、雨の日でもメンテナンスができます。

夜間ジョグ修理

クランクケースを開けてみると、やはりベルトが真っ二つに寸断しておりました。

この切れ方、意外とヤマハ車に多いですね。

少々、ベルト材質が悪いのかも知れません。

ベルト切れ

適切に電話口でご質問にお答え頂いたので、しっかりパーツをご用意できておりましたから、すぐに新品交換。

新品ベルトに交換するコトで、マックススピードも伸びます。

ベルト新品交換

同時作業で、タイヤがパンクしているとのコト。

これは、スローパンクのようです。

ゆっくりゆっくりじょじょに空気が抜けるパンクのコトで、要因は様々です。

今度、じっくりと解説してみたいと思います。

タイヤ交換

そして、最後にお客様自身でエンジン始動確認をして頂きます。

今回は、雨じゃなければ、実際に乗車確認をして頂きたいのですが、本日は空回しで。

かつ、マフラーを外したので、排気漏れチェックです。

エンジン始動確認

少々暗すぎる場所ではありましたが、20分ほどで作業は完了。

これでまた通勤で使えますね。

今回はありがとうございました。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword