2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

トゥデイまさかのCDI故障

快晴が続いております。

幸魂大橋からのショットですが、埼玉の空は広いですね~

朝霞市トゥデイトータルメンテ

幸魂大橋

この橋は、たまにネズミ張ってるので、お気をつけ下さい。

こんな天気の良い日は要注意です。

外環でビュンビュン飛ばしてる連中が真横に居るので、つられて飛ばしちゃうんですよね。

点数がテンパってるので、気を付けなければ。

さて、現場は朝霞市

トゥデイ(AF61)がエンジンがかからないとゆーコトで、急行。

トゥデイ

少し経たりを感じるモノの、捨てるにはもったいないレベル。

エアクリーナーを開けてみると、ガッツリ汚れています。

エアクリーナー

これでは、吸入効率が下がるし、余計にエンジンに負担はかかります。

さらに、プラグ

プラグ

電極がメケメケです。

ただ、外したプラグは、このまま火花が飛んでるか?の確認に使います。

このままフレームなどにくっつけて、セルを回す。

チチチチチ っと火花が飛ばない場合、電装系異常だ。

飛びません。

マジかー!

CDIの故障が多いんです、トゥデイ。

CDI

そこで、やむなく交換。

部品代が高いんです。

お客さまに負担が増えますからね。

消耗品も交換して、コンディションも上がりました

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・朝霞市
バイク:ホンダ・トゥデイ(AF61)
トラブル:CDI故障
作業時間:約60分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP