2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

キーのいたずらでシリンダー出張交換

カギがポッキン!って折れてしまいましたー!

とゆーご依頼のお客様からお電話。

日曜日はかなり詰まっており、30分遅れぐらいの到着となってしまいました。

トゥデイの出張メインキー交換

場所は、イオン新座店。

こー言った商業施設の駐輪場に駐輪するのはアリではありますが、いたずらなんて代償を払うコトにもなりますよね。

なにせ、日曜日の夜だってーのに、人が多い多い。

AEON駐車場で修理

駅も近いっちゅーコトで、ココに停めてどっかに遊びに行ってるんでしょーね。

いたずらされてしまったのも、どーやらシャッターをしない習慣だったよーです。

イケませんね~

せっかくキーシャッターっちゅーモノが付いているわけですから、ちゃんとやりましょー。

依頼の多くに、キーシャッターのカギを閉めてしまったので、開けてくれませんか?

とゆーのが多いんですが、中古車販売する時に、なぜシャッターのカギを付けないのか?

そっちのほーが疑問です。

カギと一緒になってるのがふつーっしょ?

ユーザーもシャッターキーという防犯の意識をもっと重視すべきかと思います。

ま、それはおいといて、早速シリンダーのアクセスです。

キーシリンダー取り外し作業

フロントカバーとインナーカバー、両側をフリーにして、アクセスしないとなりません。

シリンダーは特殊ネジで留まっていますので、外すには少々コツが要ります。

それでも、総作業時間は15分ぐらいでしょうか。

外し済みメインキーシリンダー

その作業の間にも、ひっきりなしに駐輪場利用客がバタバタしておりましたが、気にせず作業。

完了したら、お客様自身でハンドルロックとエンジン始動を確認して頂きます。

エンジン始動確認

新品交換済み

歩くとだいぶ遠いらしーので、お喜びでした。

今後は、シャッターして下さいね。

では、また。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP