2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】若者に大人気のZZリアスポイラーをいともカンタンに外す方法を伝授!

ここのところ、2スト原付バイクの入庫が続いております。

必然的に、昔を思い出すように2ストイジりのDIYメンテマニュアルもアップしておりますが、気づいたことがあります。

楽しいね!

オイルまみれで、きったっねーことも多々あるのですが、仕上げる(修理する)楽しみがあることに気づきました。

忘れてましたわ、この感覚。

トゥデイやレッツ4ばかりイジってても、直してる時にウキウキワクワクしないんですよね。

ま、つまり、つまんねーバイクなんでしょーね。

個人的に、この商売をスタートした時に2ストバイク全盛だったということもあるでしょーが、エンジンが苦労して掛かって、走り出した時に、煙をわんさと出しながらも加速する、あの感覚?

直したよー おれ。

という充実感が無いのも、ソフトな時代の特徴なんでしょうね。

今回やる、ZZ(CA1PB)は、2スト末期の名車でしょうね。

12インチホイールのスーパースポーツ原付バイクは、少々時代錯誤ではありましたが、原付バイクのスポーツタイプの最終形だったのかも知れません。

ZZ CA1PB

そんなZZの特徴的でもある、リアスポイラーの外し方をやってみたいと思います。

つっぱった若者は、ちょいちょいこいつを街でかっぱらって、自分のバイクに装着したようです。

このリアスポイラーを何段にも装着した改造原付もちょいちょい見かけました。

このリアスポイラー、なんとなく、意味は無いパーツだけど、スポーツスクーターの特徴となりましたね。

ZZのリアスポ分解法

まず、給油口を開けます。

ZZのリアスポ分解法

この画像、ちょっとネジが違うね。

8mmネジが2本留まっているので、これを外します。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,164 (2024/04/19 05:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

ZZのリアスポ分解法

テールランプ上に、フレームに留まる8mmネジがあるので、これを外します。

板ラチェが便利かな。

これを外すと、スポイラーは取れます。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥3,391 (2024/04/19 05:06:52時点 Amazon調べ-詳細)

ZZのリアスポ分解法

ストップランプが内蔵されているスポイラーなので、必然的に配線コネクターが装着されている。

特殊な細型のコネクターだ。

ZZのリアスポ分解法

こんな形状をしている。

ZZのリアスポ分解法

はい、これで外れましたー。

カンタンでしたね。

ボディカバーを外すのに、必要になる作業なので、抑えておきましょー。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP