2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ZZ(ジーツー)のブレーキキャリパーを外してからのフロントホイール外しのコツを教えます

今回紹介するZZ(ジーツー)CA1PB型ですが、2スト最後のハイパースポーツスクーターでした。

今でも人気あるんですよねー

過去記事にて、シートロックがどれだけ力強く閉めてもロックしないトラブルを直す記事を書いたのですが、つい先日、北海道に在住するユーザーからお礼のお電話を頂きました。

毎日、かなりのアクセス数があり数値では認識できてはいたテクニカルブログですが、どっかで役に立ててるんだなー とこうして再確認できたのは、ブロガー冥利に尽きるモノです。

実店舗型のバイク店には、くだらねーことネットで教えてんじゃねー と文句を言われることもありますが、なんも気にしておりません。

わが道を進むだけです。

そんなお礼までも言われるZZ愛も感じている中、今回はフロントブレーキキャリパーを外してからのフロントホイール外し作業を解説と共に進めてみましょー。

ZZは、前後ホイールともに12インチを採用しており、一般的なスクーターと比べインチアップされています。

それだけに、タイヤ交換や作業工賃を高くされがちであります。

もし、この辺りをDIYメンテができれば、格段にコスト削減ができるかも知れませんね。

ZZのフロントホイール脱着法

フロントがディスクブレーキという部分がとっつきにくい要因はあるかと思います。

手順としては、キャリパーを外してから、ホイールを外す流れとなります。

ZZのフロントホイール脱着法

六角レンチが必要になります。

6mmヘキサゴンレンチを用意し、2本のキャリパー取り付けボルトを外します。

ZZのフロントホイール脱着法

ガッチャでは機械を使ってしまいますが、もし無ければ、ヘキサゴンタイプのソケットレンチを使うようにしましょう。

いわゆる使いがちな、L字型の六角レンチの使用はやめたほうがイイです。

created by Rinker
トネ(TONE)
¥832 (2024/04/18 22:11:02時点 Amazon調べ-詳細)

ZZのフロントホイール脱着法

ボルトが外れたら、キャリパーをそのままディスクをかわすようにスライドさせて外します。

ZZのフロントホイール脱着法

これでキャリパーが離脱しました。

ブレーキパッドの交換方法は、フルードなどの絡みもあるので、また別の機会にやりたいと思っています。

ZZのフロントホイール脱着法

ホイールを外す場合、少し車体を浮かせておける馬があると便利かと思います。

ZZのフロントホイール脱着法

ホイールシャフトは、14mmナットで留まっています。

シャフト側12mmを押さえつつ、14mmナットを反時計回りに緩め外します。

ZZのフロントホイール脱着法

ナットが外れました。

少し、プラハンで引っ叩いて、反対側のシャフト部を突出させると抜きやすいです。

ZZのフロントホイール脱着法

シャフトを引き抜きます。

あまりサビていませんね。

このシャフトがサビている状況だと、この抜き作業が固いので、かなり力はいるでしょう。

ZZのフロントホイール脱着法

メーターギアボックスを外して、ホイールを離脱させます。

これで完了です。

今回はここまでにしましょう。

あまり細かいメンテナンスは個別にやったほうがイイと思いますので、また次回にしましょうね。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP