さて、今回はメンテナンスマニュアルです。
前回、アクセルケーブルの前編からの続き、今回はアクセルケーブルの交換方法の後編です。

【マニュアル】ズーマーのアクセルケーブルの交換方法~前編~
さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 今回の車両は人気のズーマーなのですが、中古車や放置車両もこなれて来て、そろそろアクセルワイヤーが固着するモノも多く見かけるようになって来ました。 そこで、今回の作業はアクセルワイ
上記の前編を参考にしてもらって、いよいよケーブルの取り回しなどをやって行きたいと思います。
まずは、キャブから取れたアクセルケーブルの確認。

このように、フレームに通っていたり、ガソリンタンクの下を通ったりしています。

横から見て、このケーブルがアクセルケーブル。

ガソリンタンクはカンタンに持ち上げることができる。

ガソリンタンクを少しズラして、アクセルケーブルの通り道を覚えておこう。

これがアクセルケーブル。

ハンドル部位だと、この中を通ってる。

ステップ側に下に引き抜けばすんなり取れる。

このフレームに通る部分が少々キツく入ってるので注意だ。

グリップ付近でケーブルを切ったので、こんな形で引き抜きが完了だ。

あとは新品のケーブルを同じように通せば、OK。

キャブ側も装着完了。

アクセルグリップにガンダマを通して、アクセルボックスを閉じ、作業完了だ。

最後にアクセルの動きを確認して、その動きの滑らかに驚愕だ。
ケーブル類を交換した時の、このキモチ良さと言ったらたまらない。
アクセルケーブルは特に実感することになるだろう。
ただし、ほとんどの車種において、このアクセルケーブルの交換は、かなりのパーツを外すことになり、難易度としては高め。
取り回しを間違えたりすると、ハンドルを切るだけでアクセルが回ってしまったり、ということも無くは無いので、工具の手持ちが無いユーザーや、スキルに自信の無いユーザーは、プロに任せたほうがイイレベルの作業だ。
まず、自分のスキルを踏まえて、楽しくDIYメンテナンスをしてほしい。