2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

海沿いで使っていたサッビサビのズーマーの塩害リアブレーキ固着を直した話し

放置パック修理をやってると、いろいろな個体の車両と出会うことがあります。

今回の案件のズーマー(AF58)も、そのひとつ。

引き上げ時にやたらとサビが出ていたので聞いてみれば、どうやら海沿いで使用をしていたようで、つまり、塩害ですね。

ズーマー(AF58)

我々50代世代は、車とバイクが特に好きな世代でもあり、海近くに住むなんて、もっての他で、シャシーに良くない!なんてことを言い出します。w

ただ、この塩害被害がどこまで侵食しているかですね。

表面だけならイイのですが、今回のようにブレーキの固着に繋がっていたら、厄介です。

ズーマーのブレーキ固着を直す

Rブレーキレバーが、ちっとも握れません。

完全に固着状態です。

こんな固着したリアブレーキを、今回、ちょいとご紹介してみます。

ズーマーのブレーキ固着を直す

クランクケースのアルミサビもスゴイですが、ブレーキアームもスゴイサビですね。

これでは、固着も仕方ないと言ったところです。

ズーマーのブレーキ固着を直す

まず、確認したいのは、ブレーキケーブルの固着なのか?ブレーキアームの固着なのか?という見極め。

まずは、ブレーキ調整ナットを外します。

これも固着していると外すのに一苦労です。

ズーマーのブレーキ固着を直す

これで、ケーブルはフリーになりました。

この状態で、ブレーキレバーを握ってみよう。

ズーマーのブレーキ固着を直す

すんなり握れました。

つまり、ブレーキケーブルの固着では無く、ブレーキアームが固着していると決定付けられたわけです。

では、どう直すか?

まずは、リアホイールを外したいのですが、今回マニュアルではないので、割愛しますよ。

ズーマーのブレーキ固着を直す

ブレーキシューが見えますね。

ズーマーのブレーキ固着を直す

ブレーキシューを外します。

手で外れちゃいますんで。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥3,030 (2024/03/19 02:12:04時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのブレーキ固着を直す

固着しているのは、ここ。

ブレーキアームに繋がっている芯棒は、アーム側とブレーキシュー側と貫通しているわけですが、この貫通穴が固着して動かなくなっているわけです。

一度分解して油を入れてあげれば直ります。

ズーマーのブレーキ固着を直す

ロッキングプライヤーなどを使って、芯棒を無理やり動かして、ブレーキシュー側に抜いて行きます。

はっきり言って、力仕事です。

なっかなか抜けませんので、根気よく。

ズーマーのブレーキ固着を直す

時折、ラスペネなどを根元に注して、動きを良くしながら、じょじょに抜きます。

この時に、ブレーキアームはボルトを抜いてフリーにしておくのが先決です。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,945 (2024/03/19 02:12:05時点 Amazon調べ-詳細)

ズーマーのブレーキ固着を直す

若干、隙間が空いて来たのがわかりますかね?

こうなれば、あとは、こじることが出来ますね。

ズーマーのブレーキ固着を直す

タガネを入れ込んだり、バールや、タイヤレバーでもイイでしょう。

ズーマーのブレーキ固着を直す

スポン!っと抜けました。

抜ける時は一挙に抜けるんですよねー、これ。

ただ、抜いてみればわかりますが、大したサビでは無いんですよ。

布で拭き取ればキレイになるレベルなんですよね~

ズーマーのブレーキ固着を直す

アームも同時に外れるんですが、このサビ具合はかっこ悪いので、ごっそり交換しちゃいます。

ズーマーのブレーキ固着を直す

穴の方も掃除しましょう。

ドライバーに布を巻き付けて、油をつけて、グリグリやれば、OKです。

ズーマーのブレーキ固着を直す

ひととおりのパーツを中古良品のモノと交換し、組み上げました。

ズーマーのブレーキ固着を直す

なんとなくキレイになったでしょ?

キレイになっただけではなく、ブレーキレバーの動きもスパっと戻りも良くなり、ブレーキがしっかり機能するようになりました。

キモチイイ!

ただ、今回の修理、他にも塩害被害がありそうなので、作業は続行です。

ガソリンタンク内も一度ひっくり返して掃除する必要性があるかもです。

ん~~~ 塩害は厄介です。

リアブレーキの固着でお悩みのユーザーさま、ほぼどのメーカーの原付バイクにも対応できると思いますので、一度、チャレンジしてみてもイイと思います。

ではでは。

今回のご依頼:東京都小平市 放置パック 40,000円

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP