2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

緑の液体が漏れてる!ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。

ズーマー(AF58)原チャリカタログ

放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパーツ。

クーラントリザーバタンクというモノがあります。

これは、エンジンが水冷の場合、ラジエターに入るクーラント液が熱で膨張したりする際に、リサーバタンク内の負圧により、量を勝手に調整するという機能なんです。

つまり、リザーバタンク内には、LOW⇔HIGH マークが付いており、適切な量のクーラント液が入っていないとなりません。

ブレーキのマスターシリンダーと似ている機構ですね。

そのリザーバタンクが、放置すると樹脂が劣化して、パリパリに割れてしまうんですよ。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

これがリザーバタンクですが、よーく見てみよう。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

ね、パリパリ割れてるわけです。

これだと液が漏れるし、そもそもLOWを切ってるので、適切量では無いですね。

これは交換しかありません。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

新品部品は、ゴムパーツは付いていません。

なので、古いモノから、ゴムパーツを移植する必要性がありますので、ゴム部も劣化しているようなら、適切にパーツ注文してみて下さい。

ちなみに、リザーバタンクASSYのパーツ番号は、「19110-GEZ-315」です。

初期型とパーツ番号が変更になっていますので、ご注意下さい。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

この怪しい飲みもの・・・じゃなくて、これ、クーラント液です。

2:1で水と割っています。

不凍液とも言うのですが、防腐成分も入ってるので、ラジエターの中でアルミが錆びにくく汚れにくくもなっています。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

このクーラント液をLOW⇔HIGHの間ぐらいに注ぎます。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

リザーバタンクの割れ程度であれば、ラジエター本体の水はほとんど減っていないはずなので、中間量ぐらいで適切なのではないかと思います。

劣化してパリパリ化しているズーマーオーナーの方は、パーツ取り寄せして、交換にチャレンジしてみたらいかがでしょーか!

ではでは。

今回のご依頼:東京都日野市 ズーマー 放置パック 70,000円

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP