修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換 ※評価していません

ズーマーのクーラントサブタンク交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。

ズーマー(AF58)原チャリカタログ

放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパーツ。

クーラントリザーバタンクというモノがあります。

これは、エンジンが水冷の場合、ラジエターに入るクーラント液が熱で膨張したりする際に、リサーバタンク内の負圧により、量を勝手に調整するという機能なんです。

つまり、リザーバタンク内には、LOW⇔HIGH マークが付いており、適切な量のクーラント液が入っていないとなりません。

ブレーキのマスターシリンダーと似ている機構ですね。

そのリザーバタンクが、放置すると樹脂が劣化して、パリパリに割れてしまうんですよ。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

これがリザーバタンクですが、よーく見てみよう。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

ね、パリパリ割れてるわけです。

これだと液が漏れるし、そもそもLOWを切ってるので、適切量では無いですね。

これは交換しかありません。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

新品部品は、ゴムパーツは付いていません。

なので、古いモノから、ゴムパーツを移植する必要性がありますので、ゴム部も劣化しているようなら、適切にパーツ注文してみて下さい。

ちなみに、リザーバタンクASSYのパーツ番号は、「19110-GEZ-315」です。

初期型とパーツ番号が変更になっていますので、ご注意下さい。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

この怪しい飲みもの・・・じゃなくて、これ、クーラント液です。

2:1で水と割っています。

不凍液とも言うのですが、防腐成分も入ってるので、ラジエターの中でアルミが錆びにくく汚れにくくもなっています。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

このクーラント液をLOW⇔HIGHの間ぐらいに注ぎます。

ズーマーのクーラントサブタンク交換

リザーバタンクの割れ程度であれば、ラジエター本体の水はほとんど減っていないはずなので、中間量ぐらいで適切なのではないかと思います。

劣化してパリパリ化しているズーマーオーナーの方は、パーツ取り寄せして、交換にチャレンジしてみたらいかがでしょーか!

ではでは。

今回のご依頼:東京都日野市 ズーマー 放置パック 70,000円

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ディオチェスタ4ストのエンジン起動修理
アクセルを開けると止まる

ディオ(チェスタ)4ストのエンジン起動修理のコツ

ディオ4ストでも、フロントにバスケットを装備した、いわゆるおばちゃんバイクと呼ばれる部類に入る、ディオチェスタという車種があります。 基本ベースは、ディオ4ストと変わりありませんので、整備の参考になると思います。 ご依頼

Read More »
ニューサイト
ガッチャのお知らせ

ガッチャのウェブサイトがリニューアルしました。

2022年5月、ガッチャウェブサイトがリニューアルしました。 新料金体制を伝えることが旧プラットフォームでは難しくなって来たということと、サイトゴミというモノが蓄積したということが主なリニューアルに踏み切ったポイントです

Read More »

Popular POST

Keyword