2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

エンジンのかかりが悪いトゥデイを直す

前々からエンジンのかかりが悪くて、ついにかからなくなってしまった!

とゆートゥデイユーザーからのご依頼で、出動しました。

八潮って、意外と土日の移動は時間がかかるんすよね~

八潮にてトゥデイのエンコ修理

なぜか、土日になると時間がかかる地域ってありますよね?

特に、川口からの移動で土日地域に時間がかかるのは、千葉方面です。

橋を越えないとイカん地域。

そして、今回ご依頼の八潮市も同様に、川を何本か渡らないと行けない地域。

橋が少ない!

埼玉方面に出る千葉の車で、橋へ通ずる道は、ちょー渋滞。

そりゃ、もちろん、こーした道を使うのは時間がもったいないので、ガッチャは、首都高を使っちゃいますけど。

バビューン!っと30分程度で到着しました。

トゥデイのエンコ修理

30分で移動できると、カラダは楽ですね。

なにせ、運転がキライなもんで。

現着して、現車を見てみると、セルはなんとか回復していました。

電圧もそれほど低くない。

バッテリー電圧チェック

まずは、セルで粘って回してみると、ぐんぐん電圧は下がり、カリカリカリカリ・・・

こりゃ、バッテリー交換です。

それと、プラグもチェックすると、かなり電極が傷んでいる様子。

ダメになったプラグ

これも新品交換ですね。

セルが元気よく回ったとしても、エアクリーナーボックスの中にオイル戻りがたっぷり。

エアフィルター清掃

そのオイルと湿気が混ざり、白濁しているのが、なんともキモチ悪いもんです。

これをすっかり取り払って、エアクリーナーを清掃し、組み付けてセルを回してみると、なんとかエンジンは始動しました。

オイルは、まったくキレイなので、量ともにベストな状態でした。

オイルがキレイ

わりと日差しの強い中の作業でしたから、内部温度も高いので、エンジンのかかりは良い状態であるのは確かです。

これが冷えてくると、また、エンジンのかかりに影響するかも知れませんね。

ま、また、ちょーし悪くなったら、ご一報頂ければ。

今回はありがとーございました。

お客さん

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP