修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】VOXのエアフィルターを交換してみる 5/5 (1)

VOXのエアフィルター交換法
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】VOXのエアフィルターを交換してみる

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

箱型ボディに水冷エンジンを積んだヤマハのVOX(SA31J)だが、前回、大きなボディカバーを外してみた。

ボディカバーが走っているようなスタイルなので、外した途端、グアっとメンテナンス領域が広がった。

そこで、丸見えになったエアフィルター交換を今回やってみたいと思う。

VOX【SA31J】

後期型にSA52Jという型式があるが、排ガス規制クリヤーの型式チェンジバージョンも存在する。

どちらにおいても作業方法は一緒だ。

前回までで、こんな状態になっているはずだ。

VOXのサイドカバーの取り外し法

ボディカバーもそうだが、メットインボックスも無駄に大きいのが特徴である。

浅いので、あんまり荷物は入らないんですけどね、これ。

VOXのエアフィルター交換法

#2プラスビスが6本留まっている。

下の2本が、ちょっと隠れているのだが、覗き込めば現れます。

VOXのエアフィルター交換法

これで、エアクリボックスカバーは外れます。

すると、中にフィルターが露出しますね。

VOXのエアフィルター交換法

うっすら黒くなっているが、汚れは軽症なほうだ。

VOXのエアフィルター交換法

交換するフィルターは引っ張れば、カンタンに外れます。

VOXのエアフィルター交換法

新品パーツを用意して、交換するとイイだろう。

ちなみに、エアーガンなどで吹けばイイのではないかと考えますが、余計に目詰まりする傾向にある。

往々にして、うっすらと油っぽいのが特徴で、おそらくブローバイガスなんだと思うんだが、汚れがねっとりくっついてしまっているわけです。

カラっとした状態であれば、エアーガン吹きも有効だが、そんな高いパーツでもないので、せっかく外した手間だし、新品交換が、精神衛生上よろしいのではないかという見解です。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword